MSR DURALITE MINI COOK SET +

こんばんわEOです。
昨日,土曜日の荒地山ハイクアップで出動させました。
カメラを忘れて出かけたため,ハイクレポートはマシローさまの素晴らしいレポをご参照ください(^^)

MSR DURALITE MINI COOK SET
MSR DURALITE MINI COOK SET +_b0162798_21254613.jpg

2009年,FLEXシリーズへの移行に伴い,すでに廃盤であります。
ところがですね,商品は2009年5月頃の発売を予定しておりましたが諸般の事情により、輸入販売ができなくなり発売中止になりました。 なんて,輸入代理店のモチヅキさんは掲載しています。
諸般の事情って。。 まあ,いろいろあるのでしょうが。

【9月7日追記】
諸般の事情→厚生労働省の食品検査に一部の部材(蓋のツマミ)が不合格の為、以下の商品の輸入販売が不可能となり、已む無く発売を中止させて頂くことになりました。 ですって。マジ・セーフティ・リサーチ出来てないじゃん(苦笑)




実のところ,このFLEXシリーズに移行することは去年の時点で情報を掴んでいました。
GSIもそうなんですが,MSRも鍋+断熱マグやらなんやらスタッキングシステムバリバリの設計になってます。
流行というか,傾向なんでしょうけど,どちらもアメリカ人が作るモノとは思えません(笑)

こちとらオートキャンプとか,ベースキャンプ設営して腰を据えるスタイルでもありません。
なので,シンプルな食器で十分,できれば軽くてかっこいいモノを選びたい(^^)

MSR DURALITE MINI COOK SET +_b0162798_2153650.jpg

1Lと1.2Lの鍋にハンドル,パックタオルがセットになった1~2人用。
もう一つ大きなサイズで「グルメセット」というのがありまして,コチラにはフライパンが付いてました。
でもサイズがひとまわり大きくて,1.5Lと2Lにフライパン。
フライパン欲しさにこのサイズは必要なかったわけでありました。
特に不自由なく使っていたのですが,金曜日に山道具屋さんを覗いたら,こげな奴を発見。

Esbit アルミフライパン
MSR DURALITE MINI COOK SET +_b0162798_2233946.jpg
MSR DURALITE MINI COOK SET +_b0162798_2235467.jpg

単品売りで棚の一番下に積んでありました。
あれれ!? 手に取ってみると,デュラライトにそっくりの色,質感。
隣にMSRのアルミフライパンもありましたが,径が明らかにでかそう・・・

というわけで,メーカー違いですけどEsbit を購入。
デュラライトとのスタッキングもバッチリでした(^^)
MSR DURALITE MINI COOK SET +_b0162798_22175619.jpg


え~,何度も繰り返しになりますが,Esbit のハードアドナイズド加工(外面),内部テフロン加工はMSRそっくりです。
フライパン底の溝(熱効率UP & 軽量化目的),この加工だけがEsbit の方が深いみたい。
直径φ185mmのコンパクトなフライパンは,7inch のミニクックセットとの相性バッチリ。
なかなか良いと思います。

【2009年12月17日追記】
デュラライトの蓋とエスビット・フライパンの相性を確認しました。
MSR DURALITE MINI COOK SET +_b0162798_12314744.jpg
MSR DURALITE MINI COOK SET +_b0162798_12315724.jpg

蓋のフチはビシッと嵌ることはないですが,ずれて外れたりフライパンに落ちるようなことはありません。
使用に不都合はないと思います。
by eohiuchinada | 2009-09-06 22:29 | 道具