季節が移ります

今日は暖かかったですね~
大阪は桜がほぼ満開から散り始めた感じです。
ここのところ東京のほうが少し早い開花になっているとか。
やっぱり都会は熱の放出量が多いから?

さて,今日はオヤジらしい話題でも(^^)




ど~んと,いってみよう
季節が移ります_b0162798_21445771.jpg


ここ数年,日本酒が熱い! 自分だけ(笑)

毎年新年1月は,前の年に収穫された「新米」で仕込んだ新酒が出揃う季節でありまして,「あらばしり」 なんてネーミングで,殆どの酒蔵が限定酒を販売します。 また,1月・2月は晩ご飯に「鍋」をする頻度も高く,今年もけっこうな本数の新酒を空けちゃいました。

我が家は奥さんもイケる口ということもあり,コストパフォーマンスに優れた「一升瓶」で買うことが多い。
なかでもこの季節の限定酒は,値段も手頃でフレッシュな飲み口のものが選べてなかなか楽しく,二人で飲み比べてはあーでもない,こーでもないと評価しつつ,当たりの銘柄はラベル収集なんかやってます。
全日本クラスに有名な銘柄の純米大吟醸とか,ん万円もするような銘柄はとても手が出ませんが,3千円くらいで美味しい地酒に巡り会ったりするとシアワセな気分になります。
地酒の捕獲場所は,デパ地下! 会社の帰り道,お酒のコーナーに寄るとたいてい酒蔵からハッピ姿で出張してきた営業Men'sが販促やってまして・・・ まさに一期一会ですな(^^)

桜が散ると,駆け足で夏がやってきます。
新酒の楽しい季節は9ヶ月ほど先になりますが,全国津々浦々の杜氏の皆様,また来年も気合いの入った搾り立てをお願いしますね~
by eohiuchinada | 2009-04-08 22:06 | 日々のこと