MYSTIC Mountain
mysticmt.exblog.jp
山は静かに待っている
by eohiuchinada
プロフィールを見る
画像一覧
Top ;Log-in
ソロテント考 其の二
2009年 05月 18日 |
Big Agnes
単純なワタシは,アグネス・ラムちゃんを思い出したりする。 今はどこで何をしているんだろう・・・
ビッグ・アグネス。 米国の通販サイトでは殆ど100%に近い扱いのメジャーブランドみたいであるが,国内には代理店も付いていないため,Hiker'sさんくらいしか扱っているところがない。 国内の流通がそんな具合なので,いったいこのメーカーが良いんだか悪いんだかを判断する情報ソースが乏しいものの,海外通販サイトのレビューとかを斜め読みする限り,ダメダメな情報は無く,むしろ評価が高かったりする。

ここで,思い出すのは昔のこと。
一部内容は,バックパック考でも述べさせていただいたが,過去のバックパッキングムーブメント時に乱立したポッと出の”ガレージメーカー”ものに手を出して痛い目に遭っているため,代理店が付かないところが気になる・・・




前回の候補では,Fly Creek UL 1 が短辺側ドアのため,前室は小さめながら MSR Hubba より軽くて広い。 なんといってもパッキング重量1kgという驚異的な軽さが魅力。 もう一つの候補,Copper Spur UL 1 でも Hubba より僅かに重いだけで,側面を垂直壁に近づけるサブフレームが付き,床面積も広いんである。
Hubba の小ささをあちこちの店舗で確認しているため,床の幅数センチとはいえ,広いにこしたことは無い。
そこで浮上するのが,「重量の問題さえクリア出来れば,メーカー公称の2人用もソロ使いの選択肢に入る」という検討議題。 手持ちのヒルバーグ・ナロと被ってしまう2人用・・・しかし,ナロは雪山でも使える本格派なので,メッシュの軽やかなテントなら夏の低地でも使えていいんじゃないか。 しかも,ナロはパッキングの嵩がやたら大きくなるため,よほど気合いの入った山行でしか出動することはないんじゃないか? じゃぁ,何故買った! という批判の声はあえて無視して2kg以下の2人用も選択範囲に拡げてみよう。

上Big Agnes Copper Spur UL 2  下MSR Hubba Hubba
b0162798_18192530.jpg

Hubba Hubbaのほうが200gほど重いが,パッキング重量で2kgを切っている。
終日雨だった日曜日。 あちらこちらの海外サイトを旅して,Moontrail で非常に参考になる画像を見つけてしまった。

Big Agnes Copper Spur UL 2
b0162798_18255639.jpg

b0162798_18294191.jpg
b0162798_1830668.jpg


MSR Hubba Hubba
b0162798_18311930.jpg

b0162798_18313476.jpg


販売デモ用で,実際にテントを張っている図なんである。
少々むさ苦しいモデル男子は辛抱するとして,こーゆー商品説明はとても嬉しい。
恐らく,アメリカでもストイックな狭さのソロ用よりも,2人用が売れるんだろうな・・・ それが証拠にデモ画像があるのは2人用のが一番多くて,ソロとか3人用以上になるとデモ画像が少ない。

テント本体の比較をしてみた
b0162798_18432111.jpg

ん~,こんな画を見ると,また激しく悩むんである。 Copper は,前後の高さが違うとはいえ側面の垂直具合は HUbba Hubba の方が立っていて,見た目も美しい。 床面積はどちらも2.7m2で互角。
もうこうなると,好みと予算の問題か・・・

それにしても,Big Agnes Copper UL シリーズのフライシートのエロさったらない(^^) スケスケなんである。
オートキャンプ場なんかの人出が多いキャンプサイトにこれを張って,中で着替えたりしたら「公然わいせつ罪」を問われるんではないか? と心配になるスケっぷりだ。
人気アイドルグループでもないワタシの場合,その辺の心配はないだろうということで,国産テントメーカーでは考えられないこのエロ・フライシートも,新しい感覚すらして良いんじゃないかと思ったりしている。
MSRは超人気のブランド故,人と同じのはイヤだ・・・というあまのじゃくのワタシに悪魔の誘いを掛けてくる。
あとは素材に使い勝手の比較だな・・・

Big Agnes 仕様表(追記)
b0162798_19454815.jpg


つづく
by eohiuchinada | 2009-05-18 19:02 | テクニカル
<< ソロテント考 其の参 PageTop ソロテント考 >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Blue Paper Skin by Sun&Moon