とんかつ 豚晴

二日続けて食事ネタです。

今夜は奥様の飲み会(バレーボールチームの前期打ち上げ)でした。
まだお戻りではありません・・・内務省長官(^^)

朝から「今日は外食して帰ってね」の指令がスルドク出てましたので,会社帰りに好きな店へGO♪
梅田地下街のひとつ,Whityうめだ にあるとんかつ専門店「豚晴(とんはる)」を紹介します。
今夜の気分はこのメニューでした。

ヒレからあげ定食
とんかつ 豚晴_b0162798_22553642.jpg





丁寧に叩いて伸ばしたヒレ肉に衣をつけてからりと揚げ,あまからしょうゆのタレに漬けてます。
ワタクシ,日本各地&若干海外の仕事食べ歩きをしまして,味覚の王道は「あまから」にあると確信する者です。
豚晴のヒレからあげは,豚肉を知り尽くした職人の叩き延ばし技と,何処にもないタレが絶妙!
いつもは,ヒレ豚カツと,海老フライにヒレ唐がセットになった「コマ定食」ってのをオーダーすることが多いが,今日はビールのお供にヒレからあげ定食をチョイスしてみました。

この店も30年近く通ってるなぁ(^^)
カウンター席にはずらりとこんなコレクションが並んでますよ!
とんかつ 豚晴_b0162798_2362135.jpg
とんかつ 豚晴_b0162798_2363748.jpg


関西のヒレとんかつって,丸棒状の肉を丸ごと揚げて後から切ります。
関東のヒレとんかつは,先に切った肉に衣を付けて揚げますよね?
これを関西では「ひとくちヒレカツ」と言います。

とんかつ,皆さんはヒレ派? それともロース派?
もちろんお店でも違うと思うのですが・・・
ワタシの主観ですが,ヒレは関西,ロースは関東が旨いように思います。

イスラム教国に生まれてこなかったシアワセを感じるEOでした(^_^)b
by eohiuchinada | 2009-07-21 23:15 | 食事