南方振動

今年の夏は,ペルー沖の海水温が低い「エルニーニョ」らしいぜセニョール。
お陰で太平洋高気圧がアンガールズみたいになってて,梅雨前線太郎を北方へ押しやることが出来ず,ちょうどいい感じで日本列島に居座っておる・・・ ワタナベエンターテイメントに気合いを入れさすか(^^)

半年ほど前に,「深海のYrr(ハヤカワ文庫)」---- を読んだもんで,思い出すと背筋が寒いよセニョリータ。

南方振動_b0162798_8494533.jpg





文月も今日で終わりというに,新潟ではセミも鳴いていないとか(もともとか?)
大地を潤し植物を育てる雨が降らないのも困るが,皆既日食が見られなかった以上に日射量が少ないのも困る。
とはいえ,人智の及ばぬお天道様のこと,おしゃぶりでもくわえておどけてみせるしかなさそうだ。


山登りの教範では,「観天望気(かんてんぼうき)」というテクニックがある。
空の状態,雲の動きを見て天候を予想するというものだ。

日本一高い富士山は,駿河湾に面した独立峰~
周囲を遮るものがないから,地元の民は富士山を見上げ,掛かる雲で天気を予測するという。
近い未来の予測は,高確率らしい・・・ 頭を雲の上に出し突っ立っているだけではない,孤高の気象予報士

笠雲
南方振動_b0162798_9174833.jpg




明日から,会社の後輩がパックツアーで富士山へ登るそうだ。

晴天を祈る!
南方振動_b0162798_9193562.jpg

by eohiuchinada | 2009-07-31 08:43 | テクニカル