台風と地震

朝っぱらから叩き起こされました,いやですね,地震。

以下,ブログ日記・・・独り言のようなものなので深く詮索しないでくださいケロ。




台湾のほうの学説で,気圧の低い大型台風が通過すると地震が誘発される・・・みたいな話を聞いた。
台風=低気圧のでかい版なので,台風規模は大きくなるほど気圧が低くなる。(サーファーには説明不要か)
2005年にフロリダを襲った「ハリケーン・カトリーナ」は,最大勢力時で902hPa~
食ってるハンバーガーもでかいが,台風の親戚筋も馬鹿がつくデカさだ。

台風周辺の気圧が低いところでは,普通の気圧エリアに比較して海水面が持ち上げられる。
実際,台風と満潮が重なれば「高潮」に警戒ということで,伊勢湾台風の時など大阪湾の海水面が3mも高くなったらしい。
大気の圧力が低いわけだから理屈は理解出来ても,とてもボンクラな頭ではダイナミックな想像が出来ない。

今朝も,台風との合わせ技で「津波に注意を!」と,NHKアナウンサーが連呼していた。
でもな,台風が来る→気圧が下がる→水面も大陸プレートも持ち上げられる→断層が滑る→地震 ってどう?
ホンマかな??

で,調べてみた。 出典はWiki

 1703年12月31日 元禄地震(元禄関東地震) - M 8.1
 1707年10月28日 宝永地震(東海・南海・東南海連動型地震) - M 8.4~8.7
 1793年 2月17日 三陸沖で地震(連動型宮城県沖地震) - M 8.0~8.4
 1854年12月23日 安政東海地震(東海・東南海地震) - M 8.4
 1854年12月24日 安政南海地震 - M 8.4
 1854年12月26日 豊予海峡で地震 - M7.4。 東海・南海と併せ,4日間で3つの巨大地震が発生。

 1896年 6月15日 明治三陸地震 - M 8.5,過去最大の津波被害
 1923年 9月1日 関東地震(関東大震災) - M 7.9。 日本の災害史上最悪の被害(者)
 1933年 3月3日 昭和三陸地震 - M 8.1
 1944年12月7日 東南海地震 - 三重県沖,M 7.9
 1946年12月21日 南海地震 - 和歌山県沖~四国沖,M 8.0

 1952年 3月4日 十勝沖地震 - M 8.2
 1995年 1月17日 兵庫県南部地震(阪神淡路大震災) -M7.3

ヒマか!!
いや,(^^ゞ 気になると調べたくなるタチなんです,堪忍して下さい。

え~,震源のマグニチュードで8に近い大きさ,被害の甚大さからピックアップしてみたところ,12月が多い。
記憶に新しい阪神淡路大震災は1月17日で,多くが「冬」に集中していることがわかる。
いわゆる「台風シーズン」と呼ばれる,8月~10月初旬の間に発生した大地震は関東大震災くらいです。
よって,台風と地震の因果関係説について,プレートをガッツリ動かすほどのパワーは台風に無し!
EO的にはこのように結論づけますな。
だって,台風の度に地震が起きてたら,四国とか紀伊半島のカタチが崩れちゃうでしょ~,あんまりです。
しかし,1854年の3連発(東海→東南海→南海)はキツイですね。 


さらに調べていると,「台風は地震エネルギー蓄積地域を目指す」 なんて書き込みにぶつかりました。
個人ブログでしたので,URLは,元ネタのほうを参照としています。
以下,個人ブログの書き込みより引用します。

台風発生は,気象学によると,
熱帯地方は日差しが強く,熱せられた海水から多量の水蒸気が発生し,上昇気流が出来,大量の積雲や積乱雲が発生。
それらの雲の潜熱が上空を暖め,弱い低気圧が出来,地球の自転の影響を受けて台風が発生するとされている。
しかし,佐々木洋治さんの研究によると,
台風発生の時期は,太陽活動(回帰性磁気嵐等)に関係しているとしている。   
地震エネルギーは磁気的なものに大きく関連しているので台風が地震エネルギー蓄積地域に引かれる現象が現れる。
以下,その例を挙げる。
北海道奥尻島津波地震・・・
日本海を通過した台風は,奥尻島付近で温帯低気圧に変化(青森県のリンゴ農園のリンゴに大被害を与えた台風)
新潟県中越地震・・・
中越付近で温帯低気圧に変化した台風で,中越通過時,僅かに奇妙な進路変更をした。
■ 台風が通過,停滞,変化したりする地域は要注意です

ってな締めかたでした。
どうでしょう? オカルトチックですよねぇ・・・ 人類の科学は宇宙のカラクリを解明できたのでしょうか??

ここで,社会学や統計学を持ち出す気持ちはサラサラございません。
ただ,人間の記憶というか,与太話の印象は残りやすいものなので,ワタシの話も真に受けたりしないでくださいね!

自然災害は,個人の力なんぞで防ぎようがないものです。
むしろ,こうなったらどう行動するか! を普段から知識として持ち,家族と話し合っておくことが大事かなと思います。
そんな与太話もそろそろ終わりにしますが,NHKの「ボランティアネット」 防災物知りノート,これは良かったので紹介しておきます。

地震・雷・火事・親父  くわばらくわばら (>_<)
by eohiuchinada | 2009-08-11 12:56 | 日々のこと