MYSTIC Mountain
mysticMt.exblog.jp
山は静かに待っている
by eohiuchinada
画像一覧
Top | Log-in
今さら聞けないキャニスターの話
2009年 09月 29日 |
アウトドア用火器の燃料は灯油にガソリン,ガス,アルコールに固形燃料・・・
燃焼器にも数々あれど,手軽さで一番売れているのがガスストーブではないでしょうか。

キャニスター(ガスカートリッジ) 通称:OD缶



LPGとは(Liquefied petroleum gas→リキッド・ペトロリウム・ガス)液化石油ガスの略。
産地によって成分が違うようですが,天然ガス成分の殆どはメタン,そしてエタン。
我々が燃料として使う都市ガスやプロパンガス(ドイツ語)と呼ばれる燃料ガスは,石油または天然ガス(Natural gas)から精製されたものでプロパンとブタンの混合物です。
自然界では気体で存在しますが,圧縮することで簡単に液化することが出来ます。
また圧縮・液化することで体積がうんと小さくなり,容器に入れて大量に輸送することが出来るのも特徴。
LNGタンカーといえば,大きな球形のガスホルダーを積んだ専用船ですね(^_^)b

【SNOW PEAK HPより引用】
◇プロパン
沸点は-42.1℃で3種類のLPGの中で最も低く,-40℃でも着火が可能です。
蒸気圧は8.5kg/cm2+25℃で3種類の中で最も高いため安定した高出力で燃焼し続けることができます。
反面カートリッジの内圧を非常に高くするため,混合率には限界があります。

◇イソブタン
沸点は-11.7℃でノルマルブタンより低く,-10℃でも着火が可能です。
蒸気圧は2.6kg/cm2+25℃でノルマルブタンより高いため安定した出力で燃焼し続けることができます。

◇ノルマルブタン
沸点は-0.5℃で3種類の中で最も高く,氷点下での着火は不可能です。
蒸気圧は1.8kg/cm2+25℃と最も低く,気化しにくい特性があります。



さて,基本情報はこんなところで・・・
主な成分別で見るとおり,プロパンガスが低温に強いことがわかりますよね。
ならば,100%プロパンでよくね? と思うのは人情。
でもプロパンはブタンに比べて高圧縮しないと液化しないため,高圧ガス保安法やら消防法やらで「圧力容器の安全規定」が厳しく,ブタン系との混合比で30~40%が使い捨て容器の限界みたいです。

底の凹みは高圧に耐えるための形状


メーカー別にガス成分を見てみましょう~

PRIMUS
G(ノーマル):ノルマルブタン100% ◆記事トップ画像の左手前
T(ハイパワーガス):ノルマルブタン70% プロパン30%
U(ウルトラガス):イソブタン70% プロパン30% ◆記事トップ画像の左端

EPI
R(レギュラー):ノルマルブタン63% イソブタン27% プロパン10%
P(パワープラス):ノルマルブタン49% イソブタン21% プロパン30% ◆記事トップ画像の真ん中
X(エクスペディション):ノルマルブタン42% イソブタン18% プロパン40%

*SNOW PEAK
金缶(プロイソ):ノルマルブタン60% プロパン40%
銀缶(イソ):ノルマルブタン70% プロパン30%
赤缶:2006年に製造終了。 ◆記事トップ画像の右に写っているのが今は無き「赤缶」

各メーカーとも「純正のガスボンベを使わないと知らないよ,何かあっても責任取らないもんね」と警告しています。
まあ,エンジニア的にはストーブのネジピッチ,安全バルブの高さが合えば科学的には問題ないわけであって。。
少なくとも画像で紹介した大手3社のものは,どれも問題なく使えます(いちおう自己責任でよろしく)。


つい最近のことなんですけど,恥ずかしながら「いまさら何を!」と笑われそうな発見をしました。
もう出戻って5年になりますが,これまで私は110缶(一番小さいキャニスター)しか買ったことがなかったのです。
理由は特になく,小さい方が軽いでしょ! っていう軽いノリ。
会社近くの老舗山道具屋が閉店するってんで,消耗品の類をいくつか買うことになり,初めて250g缶を買ったわけです。 んでもって,初めて250缶をストーブに装着して使ったところ,110缶ではこれまで聞いたこともないような燃焼音で明らかに火力が強いんですよ~ モチロンお湯も早く沸きました(体感ですが)。

そんな発見が日曜日のこと。
どーゆうことかと調べてみると,各社とも250缶には「気化促進装置」みたいなものが内蔵されていることがわかった。
充填圧は同じでも,この仕掛けがあるとないとでこんなにも違うものかと目からウロコでした。
110缶にはこの仕掛けが付いていません。

250缶は少々の重量と大きさに目をつぶりさえすれば,圧倒的にコスト&パワーバリューに優れている。
という自分なりの結論(^_^)b

大きさ比較

左:250缶がピッタリ収まるMSR Titan kettle
右:110缶がピッタリ収まるSNOW PEAK Trek700

キャップを外せば*SP T-700には110缶が2個入ります。

ニワトリが先かタマゴが先かではありませんが,アウトドア用のクッカー類はガスキャニスターのサイズに合わせて設計しているということが判ります。 昨日の記事のバックパックではないですが,ワタクシこれまで「ライト&ファスト」を気にするあまり,なんでもかんでも小さいモノ,軽いモノにばかり目が行ってました。

真冬の武奈ヶ岳で110缶を付けたJet Boilが全く着火しなくて「使えねぇ!」とぶち切れた経験があります。
今にして思えばあの場面ではP社のUガス,またはE社のPガスorEXPガスの250缶を使わなきゃならんのです。
まったく,使えないのは自分の道具選択眼でしたよ。 トホホ。
もっと実質の性能面や使い勝手を洞察しなきゃですね~

最後に・・・素朴な疑問がキャニスターのデザインです。
各社とも,昔の選挙立候補者が掛けてたタスキ風の文字入れがボディにしてあります。
不思議やなぁ~

【2009年9月30日 追記】
一般に我々は,110缶,250缶,500缶と容量サイズで呼びます。
しかし,ガス成分によっては容器の圧力安全基準の関係でNET容量も変わります。
EPIエクスペディション缶は,冬季限定使用を推奨していますので,夏の車内放置などなさらないよう注意して下さい。
紹介した各メーカーのURLリンクを追記します。

PURIMS(イワタニプリムスHPより)ガスカートリッジ
EPI(ユニバーサルトレーディングHPより)カートリッジ
Snow peak(同社HPより)ギガパワーガス

各社の取り扱い説明文を参照し,安全なアウトドアライフをお楽しみ下さい。
トラックバックURL : http://mysticMt.exblog.jp/tb/12032913
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by akko-konoka at 2009-09-30 01:23
この、金銀はフタによって値段違うんですか?? 
akkoの赤・金は値段おんなじですよ^^

ストーブに装着すると....ってのを読んで、家のストーブを思い浮かべてしまう、アホーな人間です^^;
プロパンって、寒さに強いから、北海道の住宅はプロパンなのかなぁ。
いや、でも、我が家は都市ガスだから、そんな訳ないか....。
Commented by マシロー at 2009-09-30 09:24 x
おはようございます。
ボンベのガス成分とか初めて知りました。

私は昔からEPIしか知らなくて、
他社ボンベは使えないと思っていました。
メーカー保証は別として、互換性があるんですね。

そろそろ涼しくなってきたので、
私もコンロ持参で出かけます。
Commented by eohiuchinada at 2009-09-30 10:56
akkoさん,おはようございます。
ガスの金色はちょっとお高いです(^^)
250というサイズのノーマル缶が300円くらい,金缶はガスの容量が減って400円後半から500円前半でしょうか。。 だまされ感強しデス。

この百数十円の価格差に見合うものは!?
木枯らしが吹くチベタイ季節に火力が強いこと。
楽勝で氷点下になる冬山では,記事にも書いたとおりノーマル缶だと点火すらしないこともあります(高い山は気圧が低く,低温なので液体燃料が気化しない)。なので昔から山屋の間では「冬はガソリンストーブだべ」が定説でした。
ノーマルのガス缶も,素手で温めると火が点くとか,缶にお湯をぶっかけるといいとか裏技・秘技系もありますが,後者の場合,そもそも「お湯を作りたい」ためにストーブを使うのであって,火が点かなきゃお湯もないだろ! って話です。 なにせ,命がかかってますから(>_<)

イースト界の金色は良心的ですね(笑)
札幌もそろそろストーブが要る季節になりましたね~
Commented by eohiuchinada at 2009-09-30 10:57
>マシローさん。
成分表示はここ一週間くらいかけてアチコチ調べました。
どのメーカーも,成分の表示はあっても混合率までは表示してないんですよ。

山屋はEPIの使用率が高いですよね。
昔なら「キャンピングガス」なんてフランス製のもありましたが(笑)
私,出戻ってから買っているのがプリムスなんですけど,飛行機で東北とか九州に行くときに機内へ持ち込めないじゃないですか。 で,現地で買うわけなんですけど,空港とかで売っているのを買わなきゃいけないのでEPIも*も使うわけです。 最初の頃は「だいじょうぶかな?」とビビリながらでしたけど,実用上全く問題ないです。

EPIのエクスペディションってのは,ヒマラヤ遠征隊とかも使っています。
メーカーも「冬だけに使って下さい」ということで,販売が9月~3月に限定されてます。
で,250サイズの缶で実190gしか充填されてませんから「上げ底」感たっぷりですね(^^)
Commented by taku at 2009-09-30 17:17 x
EO兄。毎回マニアックな情報満載でついて行けません!
ところで、山と渓谷10月号に
「新富士バーナー/SOTO SOD-300」が取り上げられてましたが
何や記事とHPを見ると、
OD缶はプロパン、イソブタン、ノルマルブタン3種混合のミックスで
外気温に影響されず-7℃でも安定した火力を持続するらしいと!
私は、未だにライターで着火しないとつかない古いバーナーを持っているので
こんな原稿を読むと興味をそそられますが・・・。
Commented by eohiuchinada at 2009-09-30 21:08
Taku兄,こんばんみ。
SOTOってブランド,最近コマーシャルにヤバリキ入れてますよね。 よく見ます(^^)
で,紹介していただいたSOD-300マイクロレギュレーター。
YouTubeでのReportがありました↓
http://www.youtube.com/watch?v=QFRzhhFRZbM
火力は低めですが,驚くほど静かな燃焼音ですね~
マイクロレギュレーターの効能が宣伝通りなら,興味→購入もOKかと。
是非,人柱になってください(^^)
気になるのは3本五徳の強度と安定性,耐風性でしょうか。
OD缶シングルストーブのひとつの指標になればいいですけどね。

家庭用カセットボンベになりますが,イワタニの「カセット・フーBoー」ってのがメチャメチャいいらしいです。
オートキャンプ派は,これがあれば大層なバーナーなど要らないというくらいに屋外性能も良いらしいです。
経験的に,高さは低いほうがなにかと安心ですね。
なので,シングルバーナーも直結より分離型のモノが気になります。
Commented by taku at 2009-09-30 22:38 x
EO兄。ご報告ありがとごうざいます
やっぱり、良いでしょう! YouTubeではこのバーナー専用のOD缶ではないようですね
記事では、専用のOD缶で威力が発揮されるとありますが、実際にこれは人柱ですな!

しかし、最近は家庭用カセットボンベで耕耘機が動く時代
新しい公開ネタの液体燃料用バーナーは時代にそぐわないのかと思う今日この頃
でも、ガスバーナーとは火力は比較にならないですね!
只今、コールマンピーク1はホコリをかぶってます
Commented by eohiuchinada at 2009-10-01 11:40
Taku兄さんは,Peak1でしたか(^^)
茶色のタンクの奴ですかね?
それともModel 400のLIGHTWEIGHT BACKPACK STOVEって黒い奴ですか?
何れにしても時代の「あだ花」ですね~ あと10年寝かしてヤフオク(笑)

そして,そして。
Do you have a HONDA? Yes,I have a HONDA(^^)
ホンダ党には嬉しいコメントありがとさんです。
耕耘機「ピアンタ」が思いの外好評だったようで,9月10日のプレス発表で第二弾の発表がありましたね。
今度はカセットボンベ1本で発電! ですよ,「エネポ」↓
http://www.honda.co.jp/news/2009/p090910.html
F1撤退だとかの裏ではちゃんとこういうのを開発してるんですね(^^)
Commented by taku at 2009-10-01 12:12 x
エネボ確認しました!カセットボンベで発電。面白いプロデュースです

ところでEO兄。ホンダは今回のモーターショーでは、スパーカブに何と!
電気モーター仕様のコンセプトモデルが出展とありました(yahooニュースです)
いゃ。ホンダいいですぜぇ!
脱線してすんません
Commented by eohiuchinada at 2009-10-01 18:03
エネボ,来春発売予定らしいです。
900Wでエクストリーム・アイロニングが出来るかどうか?(笑)
現行のガソリン仕様で最小のが13kg,開発コンセプトからしてよりコンパクトになるはず。
10kg以内の製品になれば用途も拡がるし,購買意欲も上がるでしょうね。
あちこちで揺れてますから,防災グッズとしても一考したいもんです。
名前 :
URL :
削除用パスワード 
<< 白と赤 PageTop マタタビ敗退記 装備編 again >>
XML | ATOM

skin by eohiuchinada
Blue Paper Skin by Sun&Moon