荷造りなのだ

昨日の天気予報では「しだいに雨」なんて言ってたのに,まだ微妙に晴れている日曜の朝。
教頭先生は,地区大会があるとのことで今日も午後からVBに出かけるみたい。
いい加減,荷造りを完成させなきゃならない。

荷造りなのだ_b0162798_10564276.jpg






エンジニアで全国ドサ周りをやってたころのクリアボックスを整理していたら出てきた。
娘が誕生日にプレゼントしてくれたぶたの貯金箱。

整理整頓の「整理」は,必要なモノと不要なモノを分けて不要なモノは捨てることをいうそうだ。
そして手元に残った必要なモノを,使う頻度に応じていつでも使えるように片付けることが「整頓」だ。
結論から言うと,荷物ばかり増やしてしまう自分は整理整頓が下手なのだろう。

生活道具一式を担いで歩くバックパッキング・スタイルで,独りが担げる荷物はせいぜい20kg。
いくら道具を沢山持っていたとしても,その全てを担げる訳じゃないのだ。

荷造りなのだ_b0162798_11101870.jpg


【深田久弥の山さまざま より ルックサックの中身】
「誰であろうと 山へ登るのにルックザックを担いで行かない人はあるまい。
しかしその中味は これは人によっていろいろである。
ルックザックの内容をしらべることによって その人の山の経験、趣味、偏向等がわかるだろう。
更にその人の山に対する 見識 品性にいたるまで 察せられるかもしれない」
     深田久弥

by eohiuchinada | 2009-10-17 12:37 | 日々のこと