喉が痛いっす!

こんばんみ、岡山からeoでございます。
勤労感謝しつつお仕事、しかも出張~ エンジニアの鑑でしょ! なんちて。

喉が痛いっす!_b0162798_19553368.jpg





実は、ビンボー暇無しなんだな(笑)
上の画は出張出発前日の屋内水槽の取り敢えず完成系~
前のビオトープ通信で、水槽セットに付いていたエアポンプがちゃちで水中ポンプに替える!宣言をしました。
ところがネットでいろいろ調べると、水槽に敷き詰めたバイオストーンを全面濾過材に使う式では水中ポンプで水槽の水を強制循環させるのではなく、エアリフトという方式でゆっくりと水循環をさせるためエアポンプで正解みたいでした。
って、もう循環ポンプ買っちゃったよ俺・・・ 水替えの時の排水ポンプで使うか(>_<)

結局、10月に入って孵化した赤ちゃんメダカは二匹しか回収できず、前出のエアリフト方式が正しいと知るまでぐるぐる水回しをしたため泳ぎ疲れたか、小さい方の一匹が★になりました。 せっかくセッティングした水槽に小メダカ一匹は可哀想なので、いろいろ悩んだ挙げ句、週末特価で売られていた「アフリカン・ランプアイ」というアフリカ産のメダカを5匹購入。

喉が痛いっす!_b0162798_20115453.jpg
喉が痛いっす!_b0162798_20121396.jpg

アフリカン・ランプアイ。
体長は3cmくらいで、ベランダビオトープに居るメダカよりも一回り小さい感じ。
暗いとまったく目立ちませんが、光を当てると目の上が淡谷のり子先生のように青く輝くのが特徴です。
メダカはメダカなので、忌野清志郎師匠のステージ衣装みたいな派手な熱帯魚に手を出さなかった自分を褒めたい。

電源周りの工作
喉が痛いっす!_b0162798_20221765.jpg

ブーンとうるさいエアポンプは、ワイヤーで吊して床近くにぶら下げかすかに唸ってるくらいまで消音させました。


さてさて、そんな引っ越し後の日曜大工が祟ってか、出張先の岡山に来て喉が痛くなり始めました。
ちょっと疲れがたまっていたところに長距離ドライブや、現場事務所の悪い空気。
工事の職人さんが狭い部屋でブカブカ喫煙するので休憩時間とか凄いんです。。。
先月は、まだ暖かかったので外に逃げたり、窓を開けて換気したりできましたがさすがに寒い今回は、スモークサーモンの気持ちがわかるのでありました。
by eohiuchinada | 2009-11-24 20:32 | 日々のこと