粉もん文化のランチ

オーサカは,粉もん文化・ソース文化と言われたりするようで・・・

粉もん文化のランチ_b0162798_12392263.jpg





会社が入っているビル地下2階食堂街にある喫茶店の「焼きそば定食・目玉焼き付き」
昼から炭水化物W摂取であります^^

普段から朝の目覚ましTVと夜のNHK以外あまりTVというものを見ないワタクシeo。
会社の女子によると,以前「秘密の県民ショー」という番組で,大阪人はチャーハンにウスターソースをかけて食べるのが当たり前!みたいな放送回があったそうで,四国愛媛出身・兵庫県宝塚在住なワタシとしては微妙な反応になった。

確かに関西に越してきてからというものソースに目覚め,地方出張の際はマイお好みソースを持ち歩いていたほど。
よく巷で喧伝されるように,我が家にも「たこ焼き器」はあるし,月1回は晩ご飯がたこ焼きだったりする。
週に1回のペースでソース味の何かを食さないと禁断症状も出たりする重篤な体質になってしまった。
でもね,チャーハンにウスターソースだけは未だにちょっと・・・

他の地域在住の本blog閲覧者に引かれるとマズいんで写真はありませんが,大阪のお好み焼き屋のランチには「お好み焼き定食」ってなものがありまして,お好み焼きにご飯+味噌汁が常識なんです。 私的には,チャーハンにウスターソース同様心から賛同できるモノではないのでお好み焼きをおかずにご飯を食べた経験は無い。


北のパン職人akkoさんからは,うどんが打てるなら絶対パンも作れる! みたいなお誘いがあった。
実はblogも以前からIPPOのNaoさんに,eoさんのエピソード面白いからblogやりましょうよ!
と誘われ,3年か4年越しに始めたワケでありまして,パン作り・・・何年かかるのか???
あとヤバいと思っているのは「趣味は道具から」なワタシの性格です。
考えるだけで空恐ろしいのでありました。


粉もん文化のランチ_b0162798_12582594.jpg


宅配便ガチバトル,ネット取材は続いておりますが情報ソースがけっこういい加減っぽいところもあり苦戦中。
ネタを小出しにすると,地上最速のほ乳類は「チーターの時速110km」が通説ですが,ちゃんと測ったら89kmくらいだったとか。 パンサーって何科の何属??うーん,「江戸の黒豹」なら杉良太郎なんだが・・・とか。
飛脚も,並便と早便があって江戸-上方間の所要日数がずいぶん違う(n;‘Д‘)η゚・
・・・気長にお待ち下さいませ・・・
by eohiuchinada | 2010-03-04 12:58 | 食事