初代・・・に着手

初代・・・に着手_b0162798_21461055.jpg





帯紹介より

地球上に8,000m以上の頂は14座。
この全てに登ったのは世界でたったの18人。
日本人でこの14サミッターに一番近い登山家の世界。

2010年3月の現時点で12座完登・・・残り2座。
人類で最初にフォーティーンサミッターの偉業を成し遂げたのがイタリア人登山家の”鉄人”ラインホルト・メスナー。
しかもメスナーは14座の全てを無酸素で登頂という無敵っぷり・・・1986年のことである。

竹内洋岳は今年のポストモンスーン(秋)に,チョオユーの登頂を計画しており,しかも登攀パートナーをblog上で募集するというお茶目っぷりを見せて,日本人最初の偉業へ今も歩を進めています。
応援,夜露死苦!

して,笑っちゃうくらいの厚さ
初代・・・に着手_b0162798_21591953.jpg


ご本人は「ドアストッパーにも出来る」と紹介していますが,ワタシの計測によると厚さ4cm,604gでしたよ^^
初代・・・に着手_b0162798_2244646.jpg



ワタシは殆ど雑誌と呼ばれる類,特にファッション誌・情報誌とかを買わないヒトです。
→もうあの手のモノに惑わされるような年齢ではない
帰りの電車車中でさわりの部分を読みましたが,そのなかで「僕はモノにはこだわるが,執着はないです」と言っている竹内氏のアッサリしたところが共感持てました。 道具ってほら・・・買ってナンボ,使ってナンボですからね~

blog記事も楽しいですよ。 14Project で検索してください。
クライミングパートナーで友人のラルフもかな~りお茶目です^^
by eohiuchinada | 2010-03-30 22:13 | 書籍