今月はやたらと更新します・・・HDRお試し

PENTAX K-7 には16種類のデジタルフィルターが搭載されています^^

HDR(high dynamic range)合成風フィルター使用
今月はやたらと更新します・・・HDRお試し_b0162798_1783981.jpg





使用前の元画
今月はやたらと更新します・・・HDRお試し_b0162798_17103496.jpg


完全にボツ画なんですけどね・・・
幾つかフィルター効果を試したところ,思いがけずそれっぽくなった一枚。

16種類あるデジタルフィルターは,カメラのプレビュー操作でレイヤーすることが出来ます。
まあ,簡易機能ということで積極的に使うことはないと思いますが,PCレス化は今後も進むんでしょうね。
しかも,このフィルター,最大で20回まで重ねることが出来るんだって。
外撮りの帰り道,電車で暇つぶしが出来ます(笑)

JR高架下の「新梅田食堂街」 先ずは元画から
今月はやたらと更新します・・・HDRお試し_b0162798_17194052.jpg


元画にHDRフィルター
今月はやたらと更新します・・・HDRお試し_b0162798_1720829.jpg


HDR+水彩画の2回重ね
今月はやたらと更新します・・・HDRお試し_b0162798_17205286.jpg


各フィルターには,強度の増減キーが3~4段階あり,液晶でプレビューしながら調整できる。
最終的に気に入った画が作れると,別ネームで保存も可能。
まだ取扱説明書を開いていない不精者ですが,カタログ知識によればカメラ内で多重露光も出来るって。
多分,一生使いこなせないと思う > 俺

HDR合成は,露出を変えて複数撮影した画像を重ねて「白トビ」や「黒ツブレ」の適正露出だけを重ねる?
という理解で良かったのでしょうか・・・ Wiki HDR合成

試しに何枚かフィルターを掛けてみましたけど,コントラスト差が大きくてのっぺり気味の画に効果的っぽい。
まあ,HDR でググると沢山作例が出てきますので,本格的なのはそちらをお楽しみくださいませ。
画像加工の方面は・・・ なんか反則っぽくもあり,他の方のを観て愉しむだけかな~
by eohiuchinada | 2010-06-11 17:39 | テクニカル