2010年9月25日 天狗岩南尾根

続・熟練者??
2010年9月25日 天狗岩南尾根_b0162798_22102223.jpg





えー,それは「西山谷コース」です。
六甲ハイク再開第二弾は,悪名高き西山谷の北側に位置する天狗岩南尾根をトレースしてきました。

出発は阪急御影駅 (お約束のケルンで昼食のパンを調達)
2010年9月25日 天狗岩南尾根_b0162798_22104055.jpg



春に歩いた五助尾根は,こちら御影駅から歩いて行きましたが市街地のアプローチに懲りたものでした。
その後,くるくるバスなんてのを利用し,すこぶる楽をさせていただいたので,今回も渦森台まで市バスを使うことにした。
ところがワタクシ「鉄チャン」の気はあるが,バスはからっきし苦手だったりする。
案の定,路線図が読み切れず,思ったバス停から二つ離れたところで下車してしまう。


住宅地のこんな階段を・・・(Ⅳ級の階段と命名) 登ったり,登ったり。
2010年9月25日 天狗岩南尾根_b0162798_22173610.jpg




住宅地に隠れてしまい見つからない登山口を探すこと1時間,ちょっと違う登り口ですが地図上で,目的の尾根道に合流することを確認し,入山。 この時点ですでに汗だく(>_<)
渦森台の東端にひっそりとありました・・・登山口
2010年9月25日 天狗岩南尾根_b0162798_2221999.jpg

暫く西山谷へ向かう谷沿いを歩き,地形図で確認しながら天狗岩の尾根へ急登攀・・・
*初見のコースは下調べを入念に!


このルート,尾根に登った後も最大傾斜線を六甲本峰尾根に直登するためナカナカのキビシイ登り。
途中何度も休憩を取りつつ約1.5時間で,天狗岩展望台に到着~


天狗岩より西側遠望,淡路島を望む
2010年9月25日 天狗岩南尾根_b0162798_22324257.jpg
2010年9月25日 天狗岩南尾根_b0162798_22332711.jpg
2010年9月25日 天狗岩南尾根_b0162798_22334788.jpg

下の二枚は南方向から大阪湾の南東方向。


ここまで来ると,北側の六甲山観光施設,別荘群は目の前に。
ところがこの別荘群の道路に飛び出してからの車道歩きがまたキツイ(>_<)
2010年9月25日 天狗岩南尾根_b0162798_22372134.jpg




この時点で時間は午後2時。
帰りは,石切道か魚屋道で南の神戸側に降りるつもりだったが,かなり疲れていたので有馬へエスケープ。
六甲全山縦走路を極楽茶屋まで歩き,紅葉谷経由で有馬温泉へ下山。


ガーデンテラス周辺のスナップ
2010年9月25日 天狗岩南尾根_b0162798_22405897.jpg
2010年9月25日 天狗岩南尾根_b0162798_22411342.jpg
2010年9月25日 天狗岩南尾根_b0162798_22413275.jpg
2010年9月25日 天狗岩南尾根_b0162798_2242094.jpg

この日,スキー場あたりでロックコンサートがあったみたいで,この辺りは大音響が響き渡りゲンナリしました。
山上ハイウェイ利用の観光客も多く,集中力が切れちゃいました。
以下,大した写真も無く6時過ぎに帰宅。
潜伏時間7時間,アプローチでお疲れ様なハイクアップの備忘です・・・トホホ。
by eohiuchinada | 2010-09-25 21:58 | ハイキング