2010年11月3日 洛北その1

2010年11月3日 洛北その1_b0162798_13445187.jpg





文化の日に,非文明的ではありますが教頭先生と二人でパワースポット巡り^^
貴船神社→鞍馬寺→三千院門跡と秋深まり行く洛北をハイクしてきました。
観光シーズンとも重なってて,結構な人出でありました。
2回に分けてお届けします~



貴船神社 本宮
2010年11月3日 洛北その1_b0162798_1658347.jpg
2010年11月3日 洛北その1_b0162798_165939.jpg

本邦一の雅(みやび)な川,鴨川の源流にあり水神様として古くから崇敬されています。
貴船神社一帯は,山肌が覆い被さるようになって渓谷に迫る急傾斜地。
狭いテラスのようなところに本宮の社があり,奥の石垣から御神水がこんこんと湧き出しています。

本宮から川の上流に向かい結社,奥宮と三社ありまして,本宮→奥宮→中宮(結社)の順でお詣りするのが正しいのだそう。
朝10時,まだ渓谷に陽が差さない時刻に到着した私たちは羽毛ジャケットを着込んで由緒正しく巡ります。



紅葉はまだまだもう少し
2010年11月3日 洛北その1_b0162798_1716060.jpg
2010年11月3日 洛北その1_b0162798_1716921.jpg

本宮と,奥宮に立派なカツラの木がありまして,ワタシ的には古木の持つパワーを感じた次第♪
さて,貴船神社のパワースポットは諸説いわれておりますが,やはり神秘的なのは奥宮の舟形石でしょうか。
2010年11月3日 洛北その1_b0162798_17304892.jpg

奥宮の地中には竜神が封じ込まれているとかいないとか。


最後に結社
2010年11月3日 洛北その1_b0162798_17421129.jpg

和泉式部の詠んだ和歌が石碑に刻まれています。
えー貴船神社は「縁結び」のパワースポットとして知られていますが,その系は,こちらの結社が霊験あらたかなようで。


なんだか記事もザザザーっと端折っちゃっててスミマセン。
気(パワー)をいただくというよりも,渓谷沿いの清廉な空気によりココロの中のもやもやがスッと抜ける感じ。
大きく深呼吸をして体内浄化(気分のね)をさせていただきましたね。

ささ,教頭先生との縁もガッチリ強化されたところで次のパワースポット,鞍馬寺に向かいます。
山門でお迎えしてくれたのは・・・

2010年11月3日 洛北その1_b0162798_17485964.jpg
2010年11月3日 洛北その1_b0162798_17495611.jpg


ハイ,当ブログではお馴染みの二人(笑)

eo:「おはようございます」
うん:「貴様か・・・中山寺の兄弟から話は聞いておるぞ! よく来たな」
eo:「はい,紫雲山ではいつもお世話になっております」
あ:「なんや,仕事しくったらしいな(笑) へらへらしとるからじゃ! よう参って行け」
eo:「ハイ,まことに遺憾なことでして・・・ しっかりお詣りさせていただきます」

いやぁ,さすが毘沙門天をお祀りする御山の山門,眼光の鋭さが違いますです。 ははーっm(_ _)m
さて,五芒星でどんだけパワーをもらったか,次回に乞うご期待!!
続く
by eohiuchinada | 2010-11-04 17:59 | ハイキング