2010年11月3日 洛北last

2010年11月3日 洛北last_b0162798_226453.jpg





我が人生通算三度目の訪問,大原三千院。
皇族方にゆかりの此方は周辺寺院を管理する政所を指し,単一のお寺ではありません。
古くは昭和のキャンペーン,「discover JAPAN」時代からの観光地で門前を含め観光化され尽くした感も・・・
大原の里自体は非常によいところなので,一日時間を掛けて歩くかチャリポタでゆっくり巡りたいものです。

2010年11月3日 洛北last_b0162798_2314591.jpg



さて,三千院。
お高~い拝観料を払い,靴を脱いで本殿→宸殿と屋内を順路に沿ってオートマチックロボットのように歩きます。
宸殿前の御庭は見所のひとつ
2010年11月3日 洛北last_b0162798_2335849.jpg

同アングルで「銀残し」
2010年11月3日 洛北last_b0162798_2353360.jpg

あいにく午後からの大原は曇りがちで,このような中庭を撮るには光が足りてない感じ・・・
というわけでカスタムイメージ「銀残し」を試してみた。
シャドー部が落ちるので,奥行き感というか立体感が出ますね。
カメラ液晶のプレビューを比べて,ハハーン! なるほどって感じです。


続けて二枚
2010年11月3日 洛北last_b0162798_238733.jpg
2010年11月3日 洛北last_b0162798_2381977.jpg



参考までに,教頭画伯によるS95の撮影はこんな感じ
2010年11月3日 洛北last_b0162798_239997.jpg
2010年11月3日 洛北last_b0162798_2392248.jpg

高感度をウリにする観音帝国の主力兵器:DIGIC-4,AWBで暗部を持ち上げてくれていますがチト露出オーバー気味でないかい?
このシチュエーションだけでいうならば,記憶色は圧倒的にK-5に軍配。


宸殿を巡り終えると,持ってきた靴を履き庭へ出ます。
一面に苔むした庭に有名な「わらべ地蔵」がありますが,ポスターなんかで紹介される二体並んだ奥の地蔵様の前の一体がコワイ(笑)
なので,撮るには撮りましたが割愛^^ >見たいヒトは個別にリクエスト下さいまし。
└>んで,この日は長い玉を持って行かなかったんで奥の二体をアップできなかった・・orz


庭を巡り,ラストは往生極楽院。
2010年11月3日 洛北last_b0162798_2483616.jpg
2010年11月3日 洛北last_b0162798_2485398.jpg




紅葉はまだまだこれからって感じですねーーー
この日,此方で一番色づいていたのは・・・
2010年11月3日 洛北last_b0162798_2501277.jpg




して,コチラ^^
2010年11月3日 洛北last_b0162798_2504716.jpg

門前の「みたらし団子」 抜群に美味しいデス♪
ひと串に5玉で1本200円,3本が500円 >絶妙な価格設定(笑)
結構ボリュームがありますので,ひとり1串で大満足でしょう。

最後は食い気で終りましたが,長々となりました洛北ツアー報告をこれにて終ります。
お付き合いいただきありがとうございました。
by eohiuchinada | 2010-11-07 02:54 | ハイキング