ただ蒼く咲く・・幸せの青い花

ブルーデイジー
ただ蒼く咲く・・幸せの青い花_b0162798_19115250.jpg





別名,瑠璃雛菊

去年の今時分,引っ越したばかりでクリスマス用にと買ったポインセチア。
たった一晩ベランダから取り込むのを忘れただけで枯れてしまい悔しい思いをしたのです。
今年は赤いシクラメンとこのブルーデイジーを買いました。


ウチの近所は昔から園芸屋さんが多い土地。
花屋さんというより,庭木を畑で栽培して卸しているとか庭木剪定や手入れを商売にしている。
もう一時のブームではなく定着した感のあるガーデニング用の花木とか散歩がてらに覗けるので便利です。

ただ蒼く咲く・・幸せの青い花_b0162798_19175376.jpg

菊科の花は元園芸部で扱っていたこともあり基本的に好きなのですが,このブルーデイジーは何とも言えない蒼がいいですね^^


話は変わって・・・
14日の夜から15日の未明に掛けて「ふたご座流星群」がピークだったとか。
夜の8時から30分間くらいベランダにカメラを据えて頑張ってみましたが,肉眼で3・4個見えたくらいでした。

撮れなかったのだ
ただ蒼く咲く・・幸せの青い花_b0162798_1925855.jpg

雲は殆ど無かったんだけど,月明かりと街灯り・・・いわゆる光害ってやつで撮影の設定も掴めないまま沈没(笑)
そういえば,一斉ライトダウンとか省エネの国民的取り組みって夏場が多いですよね。
まあ,こんな冷え込んだ冬に省エネなんて言ってたら命にかかわるかー
もうすぐ冬至,どうりで寒いはずだわ^^
by eohiuchinada | 2010-12-16 19:31 | 花鳥風月