暖かい冬至

二十四節季のうちでも大きな区切りの夏至と冬至。
昼と夜の時間がそれぞれ一番長いこの日を思うとき,宇宙のサイクルを暦にした先祖サマは偉いと思う。

こちらは科学的な話題☆ ニュース画像提供by HONDA
暖かい冬至_b0162798_517219.jpg





22日,ホンダは自社開発の小型ジェット機,HONDA JET 量産型機の初飛行に成功したと発表。
元航空機メーカーの自動車メーカーはあれど,バイクから叩き上げでジェット機まで自社開発しちゃうのはHONDAだけ?
他方では,歩行ロボットに歩行アシスト装置にカセットガスボンベで動く耕耘機からポータブル発電機まで・・・
その精神に1本の幹として貫かれるのは「エンジン」という利器。
人類が火を手にし,古代人が鉄を鍛えて以来連綿と続く技術革新の歴史に残る残らないは別として,この偉業は記憶に残したい。
ハイ,聞かれるまでもなく実在のeoを知る皆さまならご承知の通り,ワタクシは「ホンダ党」を自認してます♪
Do you have a HONDA?
by eohiuchinada | 2010-12-23 05:38 | 日々のこと