鯖街道で極上サバ棒寿司を食す

鯖街道で極上サバ棒寿司を食す_b0162798_1724327.jpg





いやいや、ドタバタというかジタバタというか。
台風一過でいい天気の連休でしたね~
ワタシも時間のない中、女房孝行であちらこちらへ走り回っておりました^^

教頭先生、美味しいものを食べると機嫌がいいですからねァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、


朽木街道。
かの信長公が、越前朝倉氏への討伐遠征戦で義弟の浅井長政に挟撃され、命辛々逃げ帰ったという負け戦。
近江街道は浅井氏の軍勢が支配しているため、金ヶ崎の退き口から京への逃走路となった朽木越え。
京の都へ日本海の海産物を供給する街道となっていたことから、通称「鯖街道」と呼ばれます。

朽木に入ると、あちらこちらに「鯖棒寿司」の看板を掲げる店がありますがっ!
朽木、旭屋。 ここの鯖棒寿司は、日本一旨いと思っています >eo家
街道沿いに本店店舗がありまして、イートインもやってます。
遅い昼食でいただいたのは、ざるそばの棒寿司セット
鯖街道で極上サバ棒寿司を食す_b0162798_17393540.jpg


お蕎麦も香りが高い繋ぎなしの十割。 普通に旨いっす。
でもまあ、この日の目的はコチラ!
鯖街道で極上サバ棒寿司を食す_b0162798_1727250.jpg


値段はちょっと高めですが、ここの棒寿司を食べると他のは食べられないかも^^
一番高いのんは、一本¥7500の「極」なんてのもあります >どんだけ旨いんだろうか?(笑)
by eohiuchinada | 2011-09-25 17:43 | 食事