アキバラ

カピバラみたいですね。

アキバラ_b0162798_10312952.jpg



今日から10月,秋です。 秋バラTopです!




季節的にはこれから年末までがいちばん好きな季節,テンションもアゲアゲで往かなきゃならないところ・・・
週の始めと終りがW出張(東京からの更なる出張~),月曜日:砂の町鹿島,金曜日:湖東の近江八幡。
いやいや,Naoさんのお疲れ度が体感できるというもんです <彼はバリバリ,ワタシはややポンコツ(笑)
今週用に沢山写真を撮ったつもりですが,例によってタイトル・テキストが思い浮かばんスランプ状態に陥っております。

六甲ミーツアート芸術散歩2011,作品展示会場のひとつ六甲高山植物園より

アケボノソウ
アキバラ_b0162798_10554215.jpg

この季節の好きな花。 とくに「高山植物」ってワケでもないんだけど,見かけたら撮っちゃう!
裏山にも毎年咲く株のありかを知っていて,何度か紹介したかと思います^^ 星の花(´∀`)
こちらで咲いていた株。 花の数は多かったけど,花は小振りでした。


トリカブト
アキバラ_b0162798_1101514.jpg

いわずと知れた,有毒植物ですね。 鳥兜の由来は,見ての通り花の形が烏帽子・兜に似ているから。
時折戻る陽光に透けてぴかりとなったところ。



オトコエシ
アキバラ_b0162798_1162464.jpg

花火ですねー


ダイモンジソウ (遠っ)
アキバラ_b0162798_1171833.jpg


自然に咲く山野草の可憐さは堪らない魅力で,わざわざ花を見るために山に登るハイカーもいるところ。
そんな稀少な高山植物をひとつところで簡単に見ることができる,こちらの植物園はずるい! 反則!!っていう気持ちがあって入ったことがなかったんですね。 今回,芸術散歩のチケットに入場券が含まれていたのでオートマチックで入場となりました。
季節的には花期の終った花ばかりで,高山植物園というより雑草園(笑)という感じ。
でも,その雑草のところにある名札を見ると,その種類の多さに驚きました。
んーー,写真撮影目的なら使ってもいいかなと思ったけど,きっと花盛りの頃はカメラマンも鈴生りなんでしょうね。
やっぱり,山歩きで見つかる花がいいかな^^
アキバラ_b0162798_11225339.jpg

by eohiuchinada | 2011-10-01 11:23 | 花鳥風月