光を操る

アタシのことじゃないですよ!

光を操る_b0162798_105146.jpg





まあ,間接照明ってやつですな。
今夏は全国的にライトアップも自粛され,すっかりそれに慣れちゃった感もあります。
とはいっても世界的に見て日本はまだまだ明るい(夜ね)わけで,仕事で行ったフィリピンの田舎なんて,夜になると鼻をつままれても分からないくらい暗がりになるわけで・・・
ただ明るいっていうパチンコ店スタイルから洗練された適切照明に街全体がシフトすればと思います^^


てなことを呟きながら・・・
街を歩くと,なにげに巧みな照明・灯り取りに気付くことがありますね。



西宮ガーデンズ
光を操る_b0162798_10143787.jpg

光を操る_b0162798_1015726.jpg



建築系のデザイナーさんには,ライティング専門の設計者も居るって話しで。
ランドマーク的な建物を建設するときにはライティング設計のコンペが開かれることもあるらしい。
意図しているかどうかは別として,マニラの夜とか,北京の夜・・・ いわゆる高級ホテルが建ち並ぶような地区は,周りの照明に邪魔されず,狙い通りのライティングが出来ていたりしていい雰囲気だったりします。
愚考するに,京都や奈良でイベント企画される「○×ライトアップ!」なんてのも,普段は暗いから余計に映えるんじゃないかと。


ゴタクはこの辺で,もとの機内に戻ります
光を操る_b0162798_10222490.jpg

すみません,すみません。
これくらいすっきりしていると,もやはデザインといっていい美しさのスキンヘッド。
いや,マジで洋服のセンスもバッチリな紳士でした!


久し振りのひとり暮らし。
天井のシーリングライトがやけに明るい部屋に戸惑うeoでした。
by eohiuchinada | 2011-10-15 10:28 | 日々のこと