おりゃ!

おりゃ!_b0162798_19412866.jpg





ショウキズイセン(鍾馗水仙) ヒガンバナ科 ヒガンバナ属

本当かどうか知りませんけど、ヒガンバナとショウキズイセンを交配させたのんがシロバナマンジュシャゲとか。
沖縄から九州・四国にかけての自生種デス。

福岡空港から高速バスに乗って行く現場。
バス停を降りて歩く道路の斜面に咲いていました(´∀`)
おりゃ!_b0162798_19463782.jpg


ヒガンバナに比べると、花弁に幅があり、確かに水仙とか百合系にも見えます。
へんてこな構図になったのは、切れてる左側が花期終了で元気がなかったんよ。
そうそう、九州(佐賀)は半分くらいの稲刈りが終わり、彼岸花も花期が終わってました・・・
10回に1回くらいの割合で、カササギに出会うこともあるんだけど、今回は見掛けず。
高速道路の車両火災事故渋滞に巻き込まれたり、散々な一日でした(~o~)
by eohiuchinada | 2013-09-28 19:52 | 花鳥風月