GW報告

いつも子供を連れて里帰りは疲れるだろうということで,こっちから押しかけました。
九州で過ごした大型連休の写真など
GW報告_b0162798_2129166.jpg





うっとこの専属モデルさん,近頃はポーズを付けてくれます(๑´⍢`๑)

写真は有田の赤絵町界隈~
何十年ぶりかで「陶器市」にやってきました。
すっかり土地勘をわすれてしまい,上有田駅に近い側の店に行きたいはずが有田駅周辺のPに駐めてしまい・・
結局歩き疲れて香蘭社と深川製磁には辿り着けず。
ちょうど中間地点にある賞美堂で色々買って有田を堪能しましたとさ。

GW報告_b0162798_21354568.jpg


二十代の頃,長崎に2年近く単身出張していたときに温泉巡りとともに楽しんだのが有田でした。
好きな焼き物はコレクションにせず,普段使いにする我が家。
何度か訪れる度に買い足した磁器たち。
震災で殆ど割れてしまい3年後くらいかな,たまたま仕事で再訪することがありまして。
その時,ペアのコーヒーカップを買った香蘭社で割れてしまったデザインのを買い求めようとしたところ,その頃には廃盤になっていたようで,ただ,震災で割れた話をすると倉庫から全国のデパートまで在庫があるか調べてくれた店員さんの親切にココロ打たれましたっけ。 ああ,これが顧客満足なんだなって。 やっぱり何かあるときには買いますもの。(今回は行くことすら出来なかったよorz)

有田焼は再来年(2016年),400年になるそうです。
いくつか割れずに残った有田焼はもうかれこれ30年経つことになりますが,塗りも剥がれることなく使えています。信楽焼の粉引みたく,ぽってりとした陶器もいいですが,耐久性という面からは磁器が圧倒的に強いですね。
今回改めて有田磁器の良さを再認識させられる訪問になりました。
by eohiuchinada | 2014-05-13 21:50 | 写真