MYSTIC Mountain
mysticmt.exblog.jp
山は静かに待っている
by eohiuchinada
プロフィールを見る
画像一覧
Top ;Log-in
タグ:Biotope ( 21 ) タグの人気記事
|
2013年 07月 28日 |
見えるか見えないかはアナタ次第☆
b0162798_19335457.jpg


More
by eohiuchinada | 2013-07-28 19:48 | 写真
2011年 05月 26日 |
久し振りの通信になります
b0162798_14135550.jpg


More
by eohiuchinada | 2011-05-26 14:49 | 花鳥風月
2010年 11月 10日 |
シーズン終了~
b0162798_176317.jpg


More
by eohiuchinada | 2010-11-10 17:20 | 花鳥風月
2010年 08月 05日 |
b0162798_12484097.jpg


More
by eohiuchinada | 2010-08-05 13:11 | 花鳥風月
2010年 05月 08日 |
b0162798_8231843.jpg

おかげさまでもうすぐ2年目突入の睡蓮鉢ビオトープ♪
今朝起きてベランダの睡蓮鉢を見ると,餌をあげた憶えもないのに何かが浮いてます・・・

More
by eohiuchinada | 2010-05-08 12:37 | 花鳥風月
2010年 03月 28日 |
今年初になりますビオトープ通信。
引っ越しで環境も変わり,初めての越冬はどうなった!?

b0162798_19204874.jpg


More
by eohiuchinada | 2010-03-28 20:05 | 花鳥風月
2009年 12月 03日 |
5月末、思いつきで始めた睡蓮鉢ビオトープ。
引っ越しのあとはベランダビオトープで継続中~
前の家は北向きの玄関先においていたため日照に難ありでしたが、今度の家は南向きのベランダで日当たり良好。
気のせいか、水草アナカリスが一段とわさわさしてきた感じで、メダカ達が泳ぎ辛そうだったのでトリミングした。

b0162798_22122394.jpg


More
by eohiuchinada | 2009-12-03 22:20 | 花鳥風月
2009年 11月 20日 |
一昨日セッティングした室内水槽。
水を張った直後は出がらしのアメリカンコーヒーみたいな色になった水でしたが,宣伝に偽りなしでした。

まる24hr経過の水槽
b0162798_12335768.jpg

驚きの透明度!
てか,あまりにも透き通りすぎたのでガラス面にしましまに残ったアメリカンコーヒーの跡が目立つように・・・
今日の会社帰りにはホームセンターに寄ってスクレーパーを買わなきゃ。
ついでに明日の週末ダイカー課題である「結露防止シート」も併せて購入の予定。

残念なことにベランダ放置の小さい睡蓮鉢で生き残っていた赤ちゃんメダカは2匹のみでした(>_<)
早速,新しい室内の水槽に移したところ,元気に泳ぎ回ってましたが2匹はちょっぴり寂しい感じ。
近所のホームセンターには近頃のトレンドなのかペットコーナーみたいなものがありまして,犬猫のほか熱帯魚も扱っている。 もしかしたら,エビちゃん(蛯原友里ニ非ズ)を買っちゃうかも・・・

今日届く循環ポンプに入れ替えて電源コードも整理しようっと。
まだまだ家の中のことをやらなきゃなんないけど,結露対策に水槽と次々課題を作っちゃう自分。
お山に行きたいのはやまやまなんだけど,取り敢えずで片付けると二度手間になるから手を付けていない山小屋風目標の和室6畳,来週は前回の岡山出張第二弾が待ちかまえているので教頭先生が長女の出産立ち会いのため新潟へ行く12月中旬にと思ってる。
by eohiuchinada | 2009-11-20 12:51 | 花鳥風月
2009年 11月 19日 |
引越し前夜から放置状態のビオトープ。
しかしメダカ鉢は,安全のため引越し前夜に水位を下げた状態で家長であり用務員でもあるワタクシ自らがハンドキャリーをするという栄誉を賜り家人より先に新居入りをしていたのでした。
1kmほどとはいえ,水槽にセットした田んぼの土が混ざり濁りましたが3日ほどで澄み,全員無事に過ごしております。

引越ししてからの環境変化としては,
玄関先→ベランダ(雨がかからないうえ,道路沿いから静かな環境へ)
室外北向き→室外南向き(日当たりは良好)
とこんなところでしょうか。

昨日はとあるブツが届くため,早めに仕事を切り上げいそいそと帰宅した。

b0162798_93579.jpg


More
by eohiuchinada | 2009-11-19 08:39 | 花鳥風月
2009年 09月 23日 |
今朝のビオ
b0162798_1022554.jpg


More
by eohiuchinada | 2009-09-23 08:45 | 花鳥風月
PageTop
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Blue Paper Skin by Sun&Moon