芽生え

巷では,トレイルランニングとかが流行のようですが・・・
自然の広葉樹林が広がる近所の低山は,時間をかけてゆっくり散策するスタイルが好きです。
定点で観察すると,四季を通じて色々な出会いが楽しめますよ(^^)

先日もトレイル脇の大きなコナラ(樹齢30年以上)の下で,去年の秋に落ちたドングリの発芽を確認。

世代交代
芽生え_b0162798_629678.jpg





NHKが自然番組でやっている,「では,時間を縮めて見てみましょう・・・」ってアレ,根気がいるよね~
こうやって現物を見ると自然の巡りを感じます(^^)

こっちでも
芽生え_b0162798_6321071.jpg

新芽が出た実の周りには残念無念の実があって,中には一昨年のものとおぼしきものも・・・
何百,何千分の1で芽を出すシンデレラと,多くの脇役さん達。
これも自然の巡り合わせなんだろうけど,脇役達も生き物の食料になり微生物が分解してまた命が巡ります。


コナラの実(初秋)
芽生え_b0162798_6325710.jpg


コナラの葉
芽生え_b0162798_633405.jpg


春から夏にかけて,山は花の季節です。


ホオノキが大きな白い花を咲かせていました
芽生え_b0162798_6352338.jpg

宴会で,朴歯味噌とかの焼き物で下に敷かれる大きな葉っぱ・・・の木です。
林の緑のなかで印象的な白い花。 鳥や虫を呼ぶネオンサインだね(^^)
by eohiuchinada | 2009-05-27 06:38 | 日々のこと