裏山へ

暑い暑い。
どっさり汗をかきました・・・ ちたぁ体重落ちたかな(^^)

自宅近くから見る天宮塚
裏山へ_b0162798_2335352.jpg





自宅から,90分ほどで往復出来る裏山です。 標高は440m。
主稜線から枝分かれした尾根の小ピークなんだけど,綺麗な三角錐で自称「中山のマッターホルン」と呼んでます(^^)
ウチの奥さんが世話になっている接骨院(整体)のセンセに言わせると,この辺りでは一番のパワースポットらしい。

狐火繋がりでパワースポットなんて記事にすると,またまたってな事になりますかね。
整体のセンセの話はともかく,この槍のピークには小さな祠があり,聖徳太子修行の地とかの石碑もアリマス。
龍神様が祀ってある
裏山へ_b0162798_23434366.jpg

裏山へ_b0162798_23444420.jpg


この祠からほんの少し下ったところに開けた展望スポットがあり,伊丹空港を正面に見ることができます。
ちょうどいい頃合いの松の根の天然ベンチもあり,木陰になるのでコンビニ弁当持ちでよく行く場所です。

麓にある,安産祈願で有名な紫雲山中山寺は創建当初山上に伽藍があったとのこと。
確かに奥の院とかへのコースを歩くと,古くはあるがなにか人の手が加えられたような石組とか,フラットな場所が散在し,植林の少ない落葉広葉樹の自然林は低山ながら四季を通じて気持ちいいハイクアップが楽しめる。



中山寺から見た甲山(かぶとやま)
裏山へ_b0162798_014713.jpg

こちらも,非常に目立つというか雰囲気・姿のいい山で好きな山だ。
山体を構成する岩石成分から古い火山らしく,小さくても独立峰しちゃっててカッコイイぞ!
すぐ「なんとか富士」と名付けたがるニホンにあって,甲山を堂々名乗るあたりなにかと由緒も正しいのだろう。

出張先の知らない土地でも,パッと見て雰囲気や佇まいの良い山って見つけるだけでも嬉しい。
あとで土地の人に聞くと,やっぱりなにかしら由来のある山ってことが多い。
美しい姿の山は古来から人のココロを惹きつけるようだ。


にしても,ホント暑かった。
帰宅後は速攻でシャワーを浴びてビールに飛びつく,靴下半脱ぎ派なワタシ
裏山へ_b0162798_0281418.jpg



さて,明日まで持つかな~? 天気・・・(^_^)v
by eohiuchinada | 2009-06-27 23:30 | ハイキング