叔父貴の面目

帰省二日目。
今年三月に当ブログを開設しましたので,初めての夏休み実家レポートになります。

ワタシと家内は,愛媛の同じ市の出身。
なので,盆暮れの帰省に関してはローテーションの必要もなく親孝行出来て?ました。
親父が極楽浄土に旅立ったのが一年前,家内の父さんはもう少し早くに亡くなっているので,親孝行の相手は家内の母ひとりになってしまいましたが,実家を飛び出した子供達(我々夫婦)だけに,年に数回の里帰りは大事な行事。
帰省時のお泊まりは,家内の実家が相場になっております。

家内の実家の田んぼ
叔父貴の面目_b0162798_1924846.jpg





本日13日は,昨年亡くなった父親の盂蘭盆会(我が家の宗派は3年間,菩提寺でお盆の合同法要を行います)でした。
久しぶりにEO家の兄弟4人が顔を揃えます(^^)
EO家は男ばかりの4人兄弟~ ワタシはその4兄弟の長男であります。
次男はバツイチの現在独身,父親からの実家を継いで地元在住。
三男は神奈川県相模原方面在住,オトコ・オンナの子供二人。
四男は地元在住で,1歳半になる可愛い甥っ子ひとり。

えへん,えへん。 いちお,ワタクシ一番上の「大叔父」なのであります。
久しぶりに顔を揃えた兄弟の家族が山の際(きわ)にあるEO家に揃いました。
この実家で甥っ子,姪っ子に「虫取り」の腕前を披露しましたよ(^^)

オニヤンマ
叔父貴の面目_b0162798_19354169.jpg

叔父貴の面目_b0162798_19361551.jpg


虫取り網使わず捕獲ですよ~ King of TONBO のオニヤンマはコツがあるんです,むふふ。 
叔父貴の面目躍如というより,でっかいガキ大将です(^_^)v
by eohiuchinada | 2009-08-13 19:40 | 花鳥風月