Baka 夏

近頃どーもスッキリしないので,テンプレートを変えてみました。
ブログ開設以来ダークな色合いで頑張ってきましたが,選挙も近いことだしここはひとつクリーンでナチュラルな雰囲気に改装・・・伊予の方言的には「なかなかええだろ~」ってなもんですよ,ようこそいらっしゃいませEOです。

これでアクセスアップも間違いなし! と思われる方は続きをドーゾ(^^
お前にはダークな色合いがお似合いさ! と思われる方は御一報ヨロシクです。





朝,ビオのメダカ達に餌をやりながらフト気付いた。
先週まで夜明けとともにジージー脳天に直撃した苛ノイズ,クマゼミの声がしないと・・・

今年は春先までのラニーニャ現象が終息した後,一転,エルニーニョ現象に変わる異例のパターンらしい。
梅雨に入ったはいいが,ハイクに出かけたい週末にしか雨は降らずダラダラと空梅雨みたいな陽気が続いたかと思えば,見切り発車的梅雨明け宣言後には西日本で大雨だ。
慣例として,立秋(今年は8月7日)までに梅雨明けしないと,気象庁としては「梅雨明け宣言は無し」とするらしい。
札幌のブログ友達情報では,もう秋風のようなモノまで吹いているとか・・・
阪神タイガースもさっぱりだし,今年はやっぱり冷夏だったってことか!?

近頃は,なんでもかんでも「異常気象」は「地球温暖化」のせいと騒ぎ立てるメディアもこの夏に限ってはおとなしい。
趣味と仕事の都合上,気象情報にはちょっとばかりうるさいワタシであるが,気象マニア(と呼ばれる人がいればの話)の間では,平成5年(1993年)の冷夏と共通点が多いと指摘する人もいたりする。

1993年
戦後二番目に平均気温が低い夏で,西南諸島以外の地域で梅雨明け宣言が出されなかった。
東北地方では「やませ」が吹き,実の入らない稲が育つ大凶作で「米騒動」まで勃発し,社会問題になった。
この年は,バブル崩壊後の景気低迷が続き,円高で輸出産業も振るわず,政治的には夏の解散総選挙で自民党の55年体制が崩壊し,細川連立内閣が誕生した年である。 んん~確かに今年と酷似している。


5年~6年周期で発生しているエルニーニョ。
海に山に飛び出して,郷ひろみ化(アチチ)するのが日本の夏だぜ。 バカ夏・・・
気温1℃の変動で,国内のビール出荷に1~2%の影響が出るらしいぞ。 バカ夏・・・
昨晩のヤ戦,一死満塁,一打逆転の場面で打者葛城,なんでゲッツーやねん! バカ夏・・・

愛媛生まれで柑橘系をこよなく愛すワタシ,甘夏は好きだがバカ夏は嫌いなのだよ。

小麦粉への依存度が高いご家庭は別として,お米ダイスキなご家庭では,価格の安定している間に備蓄をしておいたほうがいいかもです。
おし米(まい)
by eohiuchinada | 2009-08-20 17:26 | 日々のこと