ビオトープ通信 9月23日

今朝のビオ
ビオトープ通信 9月23日_b0162798_1022554.jpg





すっかりレポートが途絶えていました我が家のビオトープ。
秋に向かって睡蓮も紅葉?(笑)
いえいえ,普通に伸びきって枯れているだけであります。

先輩ビオラーのマシローさんによると,睡蓮を咲かせるのは至難の道のりみたい。
今年は花を諦めて,来年に向けて研究ですね~

一番大きな睡蓮鉢は「子供部屋」です。
いろいろと事故もありましたが,現在30匹くらいの赤ちゃんが泳いでいます。
里親も先週で5軒目になり,都合50匹ほどがもらわれて行きました(^^)

仮設水槽
ビオトープ通信 9月23日_b0162798_10343025.jpg

親たちは相変わらず10日~2週間の水草ローテーションを続けています。
朝夕の気温が20℃を大きく下回るようになってからは産卵量も減り続け,今年のシーズンも終りって感じ。
なんとなく水草の増やし方もわかったような今夏の成果であります。


アウトレットモール
ビオトープ通信 9月23日_b0162798_10362979.jpg

昨日は三田にあるプレミアムアウトレットとかに引っ張り出されました。
全国どちらのアウトレットモールも郊外立地のようですが,こちら三田も「へ!?こんなところに?」って場所。
儲かっているのかどうか,今年の冬には店舗数が倍になる拡張工事もやってまして人気の高さが窺えます。
人気の高さが窺えますが,EOは買物っていうより人を見に来たような感じで疲れてしまいました。

今日も朝から高速道路渋滞を取材するTV局のヘリコプターが飛び回ってウルサイです。
by eohiuchinada | 2009-09-23 08:45 | 花鳥風月