Taku兄's コンロ

新富士バーナー
マイクロレギュレーターストーブSOD-300 SOTO
Taku兄\'s コンロ_b0162798_18232150.jpg





いえいえ,自分の道具ネタ・・・ あんまりアレコレ披露すると馬鹿呼ばわりされそうなので(笑)

SOTO製品仕様(新富士バーナーHPより)
●寸法/幅96×奥行94×高さ86mm(使用時)幅52×奥行52×高さ81mm(収納時)
●重量/73g(本体のみ)
●発熱量※1/3.3kW(2,800kcal/h)(SOD-725T使用時)
●使用燃料/SOTO製品専用容器(OD缶)
●使用時間※2/約1.5時間(SOD-725T使用時)
●材質/バーナー・器具栓つまみ:ステンレス、点火スイッチ:樹脂
●付属品/専用収納ケース ※ボンベ別売 JAN:4953571 093000 (入数6/24)

確か単体重量73㌘は,現在市販のガス・シングルバーナーでは最軽量の部類。
*ワタシの知る限り,昨年Naoさんに情熱継承させていただいたPURIMUS114nanoが64㌘で僅差の軽量チャンプ

先日の裏六甲耐寒ハイクで美味しいコーヒーを湧かすのに出動していただきました
Taku兄\'s コンロ_b0162798_1830303.jpg


ヒトの道具を勝手にインプレしてなんですが・・・
静か! 何が!?って,燃焼音がとても静か!!
自分所有のシングルバーナ,PURIMUS P-153のゴーって音と比較して全開時もシューっていう程度で^^
オーナー曰く,純正OD缶がなかなか置いていないと嘆いていらっしゃいましたが・・・
単独使用だったので,勝負めいたイベントは行えずしまいでしたが,本記事の反応によっては次回やらかしましょうか!
感覚的に静かな順で,SOTO<P-114<REVO<P-153 って感じ(eo主観)デス。

あと,専用ケース(ソフト)が円筒型でストーブ本体にピッタリフィットなところが好感持てました。
P-153の専用ソフトケースは封筒型なので,なにかこう頼りないというか,安っぽいというか・・・
構造上のこともあるんだろうけど,P-153の着火装置,イグナイター先端碍子部分を折ってしまい自分で交換したことがあります(また,イグナイターの交換パーツが単体,しかも結構な値段で売っているんですよ・・折れて当たり前?)。
なので,小さめのポットに収納する際はそれなりに注意が必要なんです。
ま,今度折れたらオートイグナイターは取っ払ってやろうと思ってますが(笑)
>メーカーさん,考慮ヨロチク!

その点,このSOTOはイグナイターもバーナー内部に隠しちゃってる構造なので安心ですよね~
ま,ケースだけでいうとEPI REVO-3700がプラケースで一番頑丈ではありますが,SOTOのはイイ感じでした。
あと,火力調節バルブのつまみがワイヤーハンドルなのもメカっぽくてカッコイイと思いました。

火力もそこそこ,軽くて何よりも静かなシングルバーナをお探しの方にはオススメだと思います。
☆Taku兄,美味しいコーヒー御馳走様でした~
by eohiuchinada | 2010-02-15 18:43 | 道具