ギヤ・レビューとか

といっても大したもんじゃぁありませんけどね^^

ギヤ・レビューとか_b0162798_2135111.jpg





Stick Pic
ギヤ・レビューとか_b0162798_21115644.jpg


こうやって
ギヤ・レビューとか_b0162798_21151314.jpg


こう付けます
ギヤ・レビューとか_b0162798_2116079.jpg


付ける相方は・・・
CAMP XENON
ギヤ・レビューとか_b0162798_21165278.jpg
ギヤ・レビューとか_b0162798_21171155.jpg
ギヤ・レビューとか_b0162798_2117317.jpg


Stick Pic は,サンフランシスコのガレージメーカーが造るカメラ雲台。 重量:11㌘。
トレッキングポールの先端石突のテーパー部分に差し込んで,セルフポートレート撮影ができます。
ドラえもん風に発音すると,マジックハンド~ って感じですか(笑)

撮ってみた
ギヤ・レビューとか_b0162798_21245094.jpg


まだ修行が足りず,羞恥心を捨てられませんね~
トレッキングポールは120㌢ありまして,腕を伸ばせば約2㍍離れた所からフカシもアオリも自由自在。
これで他人の手を借りずとも,Nao画伯に負けない「自分撮り」にチャレンジ出来ます。
Let's shugyo


トレッキングポールのほうはイタリアのクライミングギヤメーカー,カンプ社の製品。
このクセノンは,2本セットで1万500円。
けっして安くはないが,LEKIとかの値段を知ってるハイカーさんならわかってくれますよね。
国産でシナノって会社が似たような簡易ポールを売っていますが,1本ばら売りでけっこういい値段なんです。

そういうLEKIのんも持っているんだけど,コイツの軽さと色にやられた。
1本,138㌘が2本セット。 あ,SGマークは付いていませんので,あくまで補助的な扱いで^^


まず,雲台のレビューから
最初見たとき,SK8トラックのウレタンゴムを想像しました。 この形,サイズ,デザイン。 まいっちゃうな。
こんな感じで持ち歩けば,いつでもどこでも自分撮り^^  おっと,カポーな方はお二人の証拠写真もバッチリ。
ギヤ・レビューとか_b0162798_2142939.jpg


難点は,プラスティック同志のフリクションのみで止まる感じなので,重さはコンデジくらいまでかな。
デジイチとかは無理っぽい・・・てか,カメラ落とすと恐いのでやめておいた方が無難デス。
そもそもトレッキングポールを持っていないヒトにはただのチクワですかね(笑)


トレッキングポールのほうは,コレ,色といいデザインといい良くできてると思います。
11φのアルミニウムシャフトはテントポールと同じ継ぎ足し式なので,手元から先端まで同じ径の寸胴。
伸縮タイプのようにだんだん太くしていないぶん重量を半分近くまでシェイプしている。
強度のほうは,一般的な伸縮タイプに劣るけどチャンバラに使うワケじゃないので実用面に問題なし。
今度,シェルター柱で使ってみるつもり。

あ,難点がひとつ。
グリップに付いているナイロンテープのストラップですが,使用中,手首に通すとちょうど荷重のかかるあたりにテープの縫い目がきてチクチクと痛い。
長時間荷重を掛けると手首側に重大なトラブル(切れ・こすれ)になること請け合いって感じ。
これも今度グリップを外して細く柔らかいスリングに替えるかな。



最後にトレランシューズ,VASQUE トランジスタ
ギヤ・レビューとか_b0162798_21551153.jpg


同社のヴェロシティVSTに比べてややタイトな履き心地。
土踏まずから踵にかけてのミッドソールクッションは抜群によくて,インソール無しとは思えない。
うまく表現できないけど,テンピュールの枕を踏んづけるあの感じといえば伝わりますか(笑)

アウトソールのグリップも良くて,マッドな山道から非連続で石に乗っても滑るような不安はなかった。
メッシュアッパーの通気性は,モントレイル・コンチネンタルデバイトのほうが良かったな・・・
レース寄りに本体重量を軽くするためか,履いた感じは浅く平べったい感じ。
VASQUEのトレランシューズは,同社HPでHANGTENマークに「WIDTHS」と表記のあるモノが万人向きかも。
甲高幅広を自認される諸氏は履き比べてから選んでくださいね!

関連HP
Stick Pic (US) →ワタシは三鷹のHiker's Depot さんにて通販購入
CAMP XENON(Ita) →ワタシは南堀江のUTILITY さんで購入
VASQUE(JPN) →A&F さんの各店舗で扱ってマース
by eohiuchinada | 2010-04-18 22:17 | 道具