今さらS90の魅力を知る

今さらS90の魅力を知る_b0162798_137553.jpg





長らくデジイチに踏み切れなかった理由のひとつとして,自分の撮影スタイルというか被写体テーマがあった。
街歩き,山歩きの風景スナップが中心で,特にヒト(ポートレイト)は苦手・・・暫くモデル(YUZU姫)もいなかったし。
というわけで,ポケットやカバンに入る写りのいいコンデジで十分だったワケ^^

色の出具合が好きで,ずっとFuji機を中心に渡り歩き,時々Panaさんをつまみ食い。
でもここ数年,うわぁ! っていうコンデジは出てこなかったんですよね~

今年になって買ったS90,気楽に撮れるサブ機(ああ,コレを言ってみたかった)です。
G10は各種ダイヤルが表に出ているのでマニュアルもそこそこ楽しめたけど,いかんせん画がラメ(対S90比で)
まあ,腕の問題という基本的なところは棚に上げるのがeo流 ヽ(;´Д`)ノ

K-7が届くまでこのS90で妄想デジイチ撮影を仕事帰りにやってたところ,基礎体力の高さに惚れ直す。



ビルの向こうに六甲の山並み・・・非圧縮では飛んでいる旅客機も写ってます^^
今さらS90の魅力を知る_b0162798_13191819.jpg


夕暮れの阪急村・・・肉眼ではかなり暗くなってます(歩道橋の手摺りに置いて1/8s)
今さらS90の魅力を知る_b0162798_13193134.jpg



自宅ベランダから2点・・・ どちらも絞り最大F8&15秒露出
今さらS90の魅力を知る_b0162798_13235776.jpg
今さらS90の魅力を知る_b0162798_13247100.jpg


長時間露光の設定上限が15秒というところが惜しい・・・バルブの出来るコンデジってあったっけ??
S90のレンズ絞り羽根は6枚,絞り込むと綺麗に6本の光が出ます。
タナケンさんちの「ソビエトの星」には負けますが(笑) 好きな光芒の出具合です^^

いつでも気軽に持ち歩けること,画角が28mmからカバーしていること,改めて好きになりました。
S90 (^_^)b
by eohiuchinada | 2010-05-16 13:38 | テクニカル