2010年5月30日 金鳥山~住吉道

金曜日にTaku兄からお誘いのメールがあり,梅雨入り前の晴天な日曜日。

うだうだ野宴にピッタリな展望所,七兵衛山を再訪しました。
参加者は,Taku兄,マシローさん,eoのオジサントリオ。
コースも行きあたりばったりな低山徘徊です^^

阪急岡本駅集合,保久良梅園から取り付き八幡谷左岸を金鳥山へ目がけて登ります。

保久良梅園
2010年5月30日 金鳥山~住吉道_b0162798_12254023.jpg





誰かが管理しているのかどうか?? まだ梅の実はちっちゃいのしか付いていません。
この辺りは「保久良神社へ」という指導標が立ち,ランドマークになっているようです。
帰宅して調べると立派な神社があったのですね(汗)
私たちはハイク道をかすめて神社には参拝せずヽ(;´Д`)ノ 指令~再訪要ス!
興味深い個人様サイト「神奈備にようこそ!」はコチラ

この時期,そこいらじゅうグリングリーンです
2010年5月30日 金鳥山~住吉道_b0162798_12385465.jpg


植林伐採のあと広葉樹を植樹した裸斜面をえっちらおっちら登ります。
麓の市街地から来られたのか,スニーカー履きで散歩の方と沢山すれ違いました。
梅園から15分ほどで六甲アイランドの展望が開ける尾根に到着~

無論,休憩(笑)
2010年5月30日 金鳥山~住吉道_b0162798_1237475.jpg


鳥のさえずりを聞きながら金鳥山に向かいますが,指導標も古く,道なりまかせのお気楽道中(笑)
国鉄本山駅って・・・
2010年5月30日 金鳥山~住吉道_b0162798_12402280.jpg


よくわからない金鳥山のピークは無視して,打越峠へのトラバース道へ進みます。
森林管理道路は高低差ほぼゼロの超楽ちんな散歩道。
杉林の下生えのシダが逆光に浮かんでキレイだったのですけど,S90撮りでは思いっきりゴーストが出ます。
コントラストのキツイ状況下での逆光シーンでは,G10と同じく盛大にゴーストがコンニチワ
2010年5月30日 金鳥山~住吉道_b0162798_1243516.jpg


このあと明らかに道迷いとおぼしき老夫婦に道順を教えたり。
水平道を横切る小さな滝を発見したり・・・ やっぱり六甲山系は奥が深いです。
2010年5月30日 金鳥山~住吉道_b0162798_12431578.jpg



と,だらだら歩いている間に七兵衛山展望台に到着~
ちょうどお昼時で,弁当を広げているハイカーさん達に混じって大休止。
いつものようにマシローさんのマジックハンドからソーセージ炒め,コチュジャン仕立ての肉野菜炒めなどが手早く繰り出される。
飯炊き担当の小生はメスティンで炊さん。 例によって「いかなご釘煮」を炊きたてご飯に丸乗せしてビールやらお酒やら(笑)
まったく,イイ調子です^^

2010年5月30日 金鳥山~住吉道_b0162798_1251132.jpg


皆さんが次々と出発されるのを見送り(笑) うだうだと野宴~ 浮き世の悩みはひととき忘れて楽しむが吉。


さて,そろそろ出発しますかってことで,取り敢えず六甲銀座(ロックガーデン-横池)方面へ進出します。
出発の時は,「じゃあ,今日は東お多福山からバス停に下りますか~」なんて提案したワタシが早々にバテてしまい方針変更。
雨ヶ峠をひいコラいいながら乗っ越して,住吉道を御影に向けてダラダラと下る方向で(民主党か!?)

コアジサイ
2010年5月30日 金鳥山~住吉道_b0162798_13363788.jpg


五助ダム
2010年5月30日 金鳥山~住吉道_b0162798_1257542.jpg


十文字山
2010年5月30日 金鳥山~住吉道_b0162798_12581482.jpg


行き当たりばったりな本日山旅の最高到達点は雨ヶ峠,標高約600㍍。
高低差はさほどでしたが,岡本-雨ヶ峠,雨ヶ峠から神戸-有馬旧街道の住吉道は片道5km+5kmに駅まで2km+αと結構な散歩L.D.W(long distance walking)になりました。
ケータイ搭載の万歩計ログで,2万7千歩でした・・・ぐへぇ~ヽ(;´Д`)ノ

本日のカンバン
2010年5月30日 金鳥山~住吉道_b0162798_1331385.jpg

消してもダメでしょ・・・ って話で,Taku兄,マシローさん,お疲れ様でした!
by eohiuchinada | 2010-05-31 13:04 | ハイキング