帰り道くねくね

帰り道くねくね_b0162798_2110661.jpg





え~ワタクシの住まいは,阪急王国の首都タカラヅカであります。
で,仕官先は大阪民国の牙城梅田(通称:キタ)。
仕官先の指導により,通勤経路は合理的且つ最短であることとされ,通勤定期なる割安運賃が適用されたカードで日々国境を出入りしているわけだ。

といわけで,通勤電車は阪急電鉄宝塚線。
並行路線としてJR西日本の福知山線や神戸線西宮北口経由の今津線利用も可能で通勤路線の選択肢は複数あったりする。
またまた前置きが長くなっているが,ほぼ運賃的に拮抗しているこれら路線を逸脱し,北摂を大迂回する道草をしてみた。
在阪の各位からは,アホやんという失笑が聞えてきそうな真夏のアバンチュール。

Top画は,会社から北新地を抜けて大川の対岸,「住友村」と呼ばれる地区。
広角で見づらいかもですが,大きな石造りの建物は住友銀行(現,三井住友BK)本店です。

乗車はここ大江橋駅から・・・すぐ横が川なのですが,日本の土木技術の素晴らしさよ!
帰り道くねくね_b0162798_21171661.jpg
帰り道くねくね_b0162798_21174157.jpg


京阪中之島線
京阪本線の大阪市都心部延伸と天満橋駅以西の輸送力増強[3]を図って建設され,大阪市北区の堂島川と土佐堀川に挟まれた中之島地区の東西方向の交通を担う路線。 総事業費約1,500億円を投じて,全線地下路線3kmが2008年秋に開業(Wikiより転載)

大江橋駅から,逆行して終点(始発)の中之島駅に戻ります > よい子は正しい乗車をしましょう(爆)
木目も美しいウッドデッキで超ゴージャスな中之島駅のコンコース
帰り道くねくね_b0162798_2118184.jpg



中之島駅,ホーム端の車止め > 駅同様,アーティスティック!
帰り道くねくね_b0162798_21181674.jpg




開業してすぐ,この新路線のために開発されたという,京阪3000系,通称:コンフォートサルーンに乗ったりして以来の中之島線^^
この車両は,2009年に鉄道友の会ローレル賞,財団法人日本産業デザイン振興会グッドデザイン賞を受賞しました。

今日は残念ながら,京阪カラーの9000系 > のっぺり系の顔ですね~
帰り道くねくね_b0162798_2118362.jpg




京橋あたりで地上に飛び出すまでの地下部分は,ケータイのアンテナも3本MAX。(第3世代以降)
乗車率も通勤時間帯とは思えないガラガラで,快適っちゃ,快適。 > 大丈夫か?おけいはん・・・
そんなこんなで守口市駅にあっちゅう間に到着,ここで区間急行から普通に乗り換え門真市駅へ。
門真市と言えば・・・
帰り道くねくね_b0162798_21185764.jpg


さて,ここで京阪を降り,大阪高速鉄道(大阪も乗れる)に乗り換えデス。
大阪モノレールってギネス記録なんだよね。
大阪モノレールは 1997年夏の大阪空港~門真市間 21.2kmの全線開業によって、それまでの国内最長であった東京モノレール( 16.9km )を抜いて世界最長のモノレールとなりました。 これによってイギリス・ギネス出版社からモノレール営業距離世界最長の認定を受け、世界一を集めたギネスブックに登録されました。(同社HPより転載)
主要駅にはこのようにギネスブック認定のコピーが掲示されています@門真駅
帰り道くねくね_b0162798_21195249.jpg




鳥飼車両基地
帰り道くねくね_b0162798_21191480.jpg


河内と摂津国の境にありながら,JR東海(JR西日本は支社扱い)に所属する,東海道・山陽新幹線の車両基地・車両工場。
道草経費を圧縮するならば,阪急京都線で南茨木駅の乗り換えもあったが,a-ki_laさんたっての希望(してない,してない)
やはり,鳥飼車両基地は外せないだろうということで。 > ハイここ,本日記事の山場ですよ!(笑)


万博記念公園駅手前~
帰り道くねくね_b0162798_21193929.jpg


日も暮れてきて,太陽の塔にも火が入ってます・・・ピカーっ。
中央環状線に沿った高架レールの車窓からは,渋滞するクルマの列を”上から目線”で愉快痛快。
よくよく考えるとこの路線,京阪・JR・阪急京都線・阪急千里線・北大阪急行(御堂筋線の延長部分)と,古い先行路線を総なめで横断してます。


さて,プチ乗り鉄旅行もオシマイ^^
終点大阪空港のひとつ手前,蛍池(ほたるがいけ)駅で,マイ通勤路線の阪急宝塚線に乗り換えます。

何故かモノクロ設定になってしまった蛍池駅での見送りショット
帰り道くねくね_b0162798_21201872.jpg


たまにはアホな回り道も楽しいですね^^
え~,ご精算。 京阪大江橋→門真市¥260,大阪モノレール門真→蛍池¥510,都合¥770ナリ~


【8月5日,調子に乗って秘密の追記】
大阪民国とか,阪急王国とか・・・ こちらの面白サイトを参照しています^^
阪急王国
宝塚市

コチラのサイト,大部分がジョークですがかなり笑えます。
ここ最近では  の記事が秀逸! →間違っても仕事中に覗かないように^^ フミエ,最強!
by eohiuchinada | 2010-08-04 22:09 | 日々のこと