赤と黒

赤と黒_b0162798_12282347.jpg





火の国熊本から昨夜遅く帰ってきました。
ワタシが全国津々浦々を行脚しているといいましても、それは仕事の都合上のこと。
出張の多い仕事、「疲れる」と思うより、「楽しむ」って思うようにしてきました。
家に帰って思いっきりリラックス出来るのも、出張仕事だから・・ じゃないかな^^
なんにしても旅はいいもんです。


さて、昨日は2日間の現地調整業務の報告会を行い、設備診断やコメントなど簡単なレポートをお土産にして完了~
あとは帰りの道すがら、旅人気分をタップリ味わいます♪

シツコク車両基地で「みずほ」「さくら」の列線を激写(笑)
赤と黒_b0162798_1238564.jpg
赤と黒_b0162798_1239469.jpg

みだりに立ち入ると・・・ みだらに立つのはOKなんでしょうか??


今回の出張先情報を調べ、どうしても撮っておきたい車両がありました。
それはJR九州が、JR四国から買い入れたという汽車、キハ185です。
九州横断特急
赤と黒_b0162798_12421241.jpg
赤と黒_b0162798_12422152.jpg




パンタグラフの無い汽車ゆえ、きっと絵になるだろうとロケハンしていた橋梁の撮影ポイントでしたが・・・
赤と黒_b0162798_12461382.jpg
赤と黒_b0162798_12462534.jpg

これこのとおり、腰高の鉄橋で絵にはならず撃沈 ヽ(´ー`)ノ
九州横断特急は、熊本と大分を結ぶ路線です。
なんとこの列車、特急のくせにワンマンカー運行なんだって!
└>JR四国からわざわざ買い入れたのは、ワンマンカー仕様の多い四国の車両が改造無しに使えるから?
  事情通の方がいらっしゃいましたら教授願いたいものです。


んで、上の車両を待っている間、川沿いの土手道でこんな子達もみつけましたよ^^
赤と黒_b0162798_12572113.jpg
赤と黒_b0162798_1258593.jpg

つくしんぼにシロバナタンポポ(日本固有種)、タンポポの廻りにはホトケノザ。
沿線の田んぼには菜の花もいっぱいで、南九州はすっかり春でした。


花が続いたところで、次の記事の予告デス
赤と黒_b0162798_133204.jpg

古い石積のたもとでひっそりと咲くスミレ。
さて、ここは何処でしょう?  → Twitterのつぶやきを観られている方はわかりますよね☆
by eohiuchinada | 2011-03-11 13:05 | 日々のこと