俺の話も訊け

「御代は見てのお帰りで」
なんて呼び込みの口上がありましたっけ。
俺の話も訊け_b0162798_113874.jpg







ニッチ時間を有効に使い,伊勢→鳥羽間にある二見町へ行ってきた話・・・

夏至が近いこの時期,特定の場所の特定部位から日の出が見られるってことで有名なスポットがあります。
とても日の出時刻の朝4時に合わせて,カメラの砲列が並ぶようなところへ突っ込むわけもなく(´∀`)
しかも今朝はどんより薄曇りだっちゅうの。

ナビを設定してたどり着いた目的地にでっかく「P」の看板があるんでクルマを滑り込ませた。
と,蛍光色のウインドブレーカを羽織ったオヤジが揉み手をせんばかりにプレハブ小屋から飛び出してきましたね。

eo「あー,有料Pなのね」と思いつつ,クルマを駐めると・・・
P「駐車料金をいただきますが,このカードが千円分の引換券になっていますのでよろしく」
と,満面の笑みで先ずは千円を要求するPオヤジ。
オヤジが差し出す透明パッチのカードには,千円の引き替えである旨の能書き。
更に5百円分の買物をすれば駐車場代がタダになるとのたまわってある。
えー,この手の詐欺まがいな手続きが非常に嫌いであるワタシ。

eo「えっと,したら駐車場代は5百円ということでええの?」 「ちょっと写真を撮りに来ただけやからお土産なんか買わんし駐車場代だけ払うわ」
P「いやいや,今,千円いただきますけど,ウチの店であと5百円だけ使てもろたら駐車場代はいらんのですわ」

オッサン,アタマ沸いとるんか!
挙げ句に千円も余分に使わしといて,「タダ」とはなんちゅう言いぐさや!と心では思いつつ。

eo「いや,ムリにお土産みたいなもん買わんでもええし,そんなんやったら歩いてでも向こうタダの駐車場まで行くわ」
Pオヤジもすっかり笑い顔が消え,なんかぶつくさ言ってたけど最後は5百円で手を打ち,領収書まで出させた。
出来合いの領収書があったから,ワタシのようなヒトも居るんだなと妙に納得(笑)



とまあ,こんな感じでのっけから嫌なやりとりがあったので気分はだだ下がり・・・
夫婦岩
俺の話も訊け_b0162798_1273439.jpg



夫婦円満とか良縁とか
俺の話も訊け_b0162798_128279.jpg



海は汚いし,周りは格調もなんにもない土産物屋が立ち並ぶタダの岩くれでありました。
まあ,こんな日もあるさと苦笑い。

同じような観光地でも,富士白糸の滝とか,金比羅さんとか・・・ もっとこうおおらかなんだよねー
何処でも駐めてよ。 よかったら帰りにお土産でも買ってね♪ 的な。
そんな気持ちの良さが客の財布の紐を緩めるって心理を勉強しなきゃね!
というわけで,「御代は見てのお帰り」とはならなかった旅レポであります。
by eohiuchinada | 2011-06-04 12:16 | 日々のこと