最新情報発信基地

最新情報発信基地_b0162798_21322375.jpg





だったらしいです。 伊勢。
江戸時代に起こった「お陰参り」なる一大ムーブメント。
日本の人口が3千万人を切っていた当時に,年間の参拝者数が370万人との記録。
一日で23万人の日もあったとか・・・ 今日,俺は何万分の一なんかな(´∀`)
平成も二回り目になろうかという現在,信仰のチカラとはかくも凄まじいパワーなのかと実感~

おかげ横町 日曜日の昼時
最新情報発信基地_b0162798_213977.jpg



内宮参拝のついでという位置づけではあるんだけど,江戸から二週間もかけて歩き通した庶民にとって無事に参拝を済ませたあとの開放感ったらなかったのでしょうね!
もちろん,ワタシも昼真っから羽目を外させていただきました^^
5勺の利き酒ヽ(´▽`)ノ
最新情報発信基地_b0162798_21424859.jpg




して,これを食べずして伊勢神宮参りはあり得ないとも言っていい逸品!!
豚捨(ぶたすて)の牛丼
最新情報発信基地_b0162798_2145480.jpg
最新情報発信基地_b0162798_21451914.jpg


素晴らしい「照り」具合でしょー
美味しいの王道,醤油&砂糖の甘辛・・・ 日本人なら十人中十人が「旨い!」と納得するはず☆
伊勢神宮へ参拝の折には,伊勢うどんやひねり寿司などブッちぎって豚捨へいらっしゃい^^

一杯・千円なり
最新情報発信基地_b0162798_2149839.jpg




ultra満足したあとは,人混みの横町をそぞろ歩き。
旅の開放気分もあり,ずいぶんと散財する参拝客で繁盛したことでしょう。

最新情報発信基地_b0162798_21514990.jpg


おかげさま・・・
地元の商売人さんたちが伊勢神宮に想う気持ちなんだろうな。
はい,三回に亘りました,お伊勢さん参りレポはこれでおしまい。
仕事のほうも順調に進み,明後日の性能試験に向けて準備は万端。
佳境です,佳境です(´∀`)
by eohiuchinada | 2011-06-07 21:55 | 日々のこと