滝とイワタバコ

滝とイワタバコ_b0162798_1035152.jpg





土曜日、久し振りにマシローさん、Taku兄、eo、オヤジ三人でハイクアップ^^
コースは有馬温泉→温泉街散策→有馬ロープウェイ登山口→紅葉谷→白石谷出合→白竜滝→六甲山最高峰下一軒茶屋→本庄橋→風吹岩→ロックガーデン→阪急芦屋川+ニシキタで打ち上げ

極楽寺と百日紅
滝とイワタバコ_b0162798_1142982.jpg


早春の同アングル
滝とイワタバコ_b0162798_115334.jpg



温泉寺の薬師如来(丈六)
滝とイワタバコ_b0162798_1164458.jpg



春に見つけた温泉街のカレーうどん屋さんを紹介したくて、11時30の開店待ち散策~
カレーうどんはコチラ
滝とイワタバコ_b0162798_11152640.jpg

店主敬白・・・構想5年のカレーうどん(´∀`)
確かに、うどん屋さんのカレーうどんとは違い、具材を長時間掛けて煮込んだスパイシーなカレーは未体験の味。
ランチセットのご飯と温泉玉子を、アフター麺なドンブリに投入して超満腹^^ 一杯で二度美味しい♪


さて、重いお腹を抱えて山には入ります。
夏と秋が行ったり来たりなここ数日、天気も良く気温が上がりそうって予想で渓流沿いを遡行しました。
*この日、Taku兄さんは新投入なマウンテニアリングブーツおろしたて。 足慣らしも兼ねてちょい岩場ミックス^^



白竜滝全体 脇の倒木は、苔むして緑竜(´∀`)
滝とイワタバコ_b0162798_124587.jpg


二段落の上流側、落差10㍍くらいかな
滝とイワタバコ_b0162798_11212098.jpg


紅葉谷→白石谷の分岐には「熟練者コース」の指導標が立ちます。
途中、川筋を遡行したり、滝を高巻きしたり、面白いコースではありますが、ここ数年、切り立った谷筋をトラバース気味に歩くルートの崩落が著しく、途中数ヶ所は慎重に通りすごす。 台風の大雨で斜面のルートが崩れるのは時間の問題と思われ、入山の際には注意されたし。


イワタバコ(岩煙草) 葉っぱがタバコの葉に似ていることから由来、湿った岩場を好む多年草
滝とイワタバコ_b0162798_11273949.jpg

滝とイワタバコ_b0162798_11275497.jpg

滝とイワタバコ_b0162798_11282254.jpg


イカリソウにも似たカワイイ花です。 盗らないでね!!



沢でタップリ涼んだ後は、尾根に向かって急勾配を詰めて行きます。
オヤジ三人ヘロヘロ(爆)  いやぁ、運動不足ですな・・・とぼやきつつ、六甲山最高峰下に到着~
ここで、この夏一番の入道雲を神戸・大阪方面に観る >eo、バテたため画像はナシァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、


発達した入道雲が夕立を呼びそうな冷気に追われ、山頂を後に表六甲方面へ降下。
降りはじめて数分のところで秋の野草花を発見!


ヤマジノホトトギス
滝とイワタバコ_b0162798_11344360.jpg

滝とイワタバコ_b0162798_11345472.jpg


市街地でもたまに見かけますが、やはり山中の野生種は小振りで可憐^^
この個体は花の色も白がメインの薄い色ですねーー 盗っちゃダメだよ!!

山頂付近では、今にも雨が降ってきそうな涼しい風が吹いていたのに、高度を下げると共に雲がなくなり蒸し暑さが戻る。
雨ヶ峠で小休止のあと、水をかぶるのを楽しみにしていたゴルフ場の水場が撤去されていてショック。
水質でも悪化したのか・・・それとも増えたハイカーのマナーが問題なのか・・・
このコースでは貴重な水場だっただけに残念です。


このあと風吹岩で、とうとう夕立に捕まりました。
カメラたちはドライバックに突っ込んで防水対策をしたため以後、撮影はナシ。
カッパを着ても蒸れてびっしょり。 暑い暑いを連発しながら無事下山。
西宮北口で居酒屋に入り、失ったアルコール分を補給して散会、お疲れさまでした!


マシローさんのレポートはコチラ^^ 
by eohiuchinada | 2011-08-28 11:42 | ハイキング