リラックスするひととき

羽田空港ANAラウンジにて
リラックスするひととき_b0162798_84708.jpg


単身赴任が始まって最初の週末。
いきなり連休ってことで、自宅へ帰ってきました。
夕べは、羽田→伊丹39便。
この路線は各社のドル箱といわれており、新幹線とも競合している幹線。
連休前の週末ということも手伝ってか、ラウンジ内はおじさん達のリラックスモードもマックス^^
これじゃぁ、ウチに帰るまで酔っぱらっちゃうよ~
なんて会話も聞えてきたとか、どうとか(笑) ワタシは風邪気味で、これっきり一杯。




過去に、福岡で2回ほど出会った場面でありますが、この便(約500人乗り)の予約が満席。 
ゲートカウンターには沢山の人がキャンセル待ちをしてました。
機内への案内時間も始まろうかというタイミングで係員のアナウンス。
「本便に希望のお客様が多数あり、お席をお譲りいただける方を募集させていただきます。
 次便(伊丹行き最終便)への変更で、お譲りしてもよいというお客様がございましたら、
 当カウンターまでお越し下さいませ。 なお、お席をお譲りいただける方には現金で1万円
 または7500マイルの御礼をさせていただきます・・・」

前の福岡もやっぱり最終便の1本前でした。
特に急ぐ旅でもないので、前回も「譲っちゃおうかなー、1万円は大きいよな」なんてチラリ
と考えたものですが、まあカウンターから遠いところで座ってたし、お金でなんとかしようと
いう魂胆に荷担はできないね! って気分もあり、そんな妄想している間に無事トレードは
完了したようで、この間たったの3分少々。

時は金なり・・・ って言葉を生み出した大国は、この10年で輝きをうしないつつあります。
悪銭身につかず。 なんてのもありましたかね(笑)

天気がイマイチですが、皆さんよい週末を!!
by eohiuchinada | 2011-09-17 09:10 | 日々のこと