老舗本店の伝統

この季節、30分遅めですが朝は5:30から営業しているそうです(・∀・)
老舗本店の伝統_b0162798_1145076.jpg





店の上がりかまちには薪で焚く釜があり、このお湯で淹れた美味しいほうじ茶を振舞ってくれます。

老舗本店の伝統_b0162798_1164677.jpg



永保4年(1707年)創業  伊勢 赤福
老舗本店の伝統_b0162798_125563.jpg


店の奥では、餅をくるんだ餡に「波形」を形どる作業が職人さんの手によって行われています。
職人さんといっても女性なんですけどね、指を使って上手に波形^^


老舗本店の伝統_b0162798_1322215.jpg



レジで食券を購入すると、ほどなく売り子さんがお客さんを探し出してくれますね。
お茶のおかわりは何杯でも。 伊勢はお茶も有名だけど、こちらのほうじ茶はまた格別に美味しい。
モチロン、赤福餅もね(´∀`)
駅のキヨスクで売っているのとはフレッシュさが明らかに違います。


お伊勢参りで疲れたらお約束~ 疲れてなくても是非!
老舗本店の伝統_b0162798_1372483.jpg

by eohiuchinada | 2011-12-07 01:38 | 食事