Little 二条城

Little 二条城_b0162798_2301736.jpg





徳川三代将軍、家光公、京都上洛の際に街道の宿舎として造られた城館。
今はない本丸は、京都二条城をそっくり真似ていたとWiki先生。


同じカットの焦点違い(コチラは、DA35 F2.8)
Little 二条城_b0162798_2343796.jpg


薬研堀にたたえられた水は、築城当初、豊富な湧水だったそうな。
そんな由来から、別名「碧水城(へきすいじょう)」とも呼ばれたらしい。
現在、復元さえた矢倉が冬空にキリリと屋根を伸ばしていました。


やっぱり冷え込みましたね~
え? だってYUZUさんがまたまた冬を連れてきたんだもん(´∀`)
あの娘が年末に帰ってくると決まって大寒波(笑)


とりあえず一枚^^
Little 二条城_b0162798_2385179.jpg

ずいぶんと髪も伸びました。
2歳検診によると、標準よりはちょっぴりオチビさんになったらしい。
体重・身長とも標準ど真ん中のちょいと下なんだって。
さあ、今週末はどっぷり遊んでもらお(笑)
by eohiuchinada | 2011-12-16 23:12 | 日々のこと