城郭と桜

城郭と桜_b0162798_5514973.jpg





彦根城。
万千代とは35万石を所領した譜代家臣,徳川四天王に数えられ家康からは最も信頼厚かったとされる藩祖・直政の幼名。

一日違いで環境応援団いっぽ代表のNaoさんと行き違ったみたいで(^ω^)
まあ,こちらも6月まで滋賀通いなので,また逢える日もあるでしょう。

彦根城,先週から今週末まで「桜まつり」を開催中で夜は日没から21時までライトアップされています。
高速道路を使って30分・・・ マジックアワーには間に合わず(´Д`)
横位置はGRDⅢにて撮影
城郭と桜_b0162798_5585216.jpg



腹ぺこで大手門跡を中心に撮影しました。
特に桜で有名な弘前城は,城郭・堀端の全部がサクラ! でしたけど,彦根城は緑×サクラのコンビネーション。
どちらも劣らずの良さがあります。

城郭と桜_b0162798_643283.jpg
城郭と桜_b0162798_645921.jpg


夜目には満開に見えますが,濠の水を見ると桜の花びらが浮かんでおり,そろそろ散り始めか。
こんな日に限り,三脚を自宅に忘れてきており,絞り込んでのキラキラ☆入りは撮れませんでした(´・ω・`)
城郭と桜_b0162798_6105513.jpg


夜ということで,今回も「ひこにゃん」はなし。
腹ぺこ撮影記でありました。
by eohiuchinada | 2012-04-18 06:14 | 花鳥風月